特定社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーター盛田の日々活動ブログ

東京都日野市で社会保険労務士、FP、アンガーマネジメントファシリテーターをしています盛田です。開業間もなく日々奮闘している記録ブログです。

コミュニケーションスキル

おはようございます。今日もお読みいただきありがとうございます。

 

今日は7月22日土曜日。今朝の日野市は雲が所々に見えますが晴れています。昨夜は雨が降ったこともあり、夜は比較的涼しくて、久しぶりにクーラーを使わずに寝ることができました。もっとも金曜日はただでさえ朝は早いし、昨日は戻ってきたのが夜の10時半過ぎで疲れていたので、少々暑くても熟睡だったと思いますが笑。

 

昨夜はコミュニケーションスキルの勉強会に参加してきました。特に何か非常に困っていることがある訳ではないですが、それでも普段家族や仕事仲間などと会話していて「もっとコミュニケーションが円滑にできたらいいな~」と思うことがあります。今回、倫理法人会でお世話になっている方からのご紹介でしたし、これも何かの縁というか導きで、また一度きちんと学んでみようと思って受講してみました。webで受講しても良かったのですが(見逃し配信もあるし)、どうせ受講するならリアルの方が、と思って埼玉の某地まで車で移動。空いていれば1時間で行けるところですが、夕方の時間帯だったこともあり1時間40分くらいかかって開始直前に到着💦。

 

コミュニケーション研修というと、実際にトレーニングの時間があったりしそうですが、今回は講師の話しを一方的に2時間聞くだけ。でも2時間あっという間でした。受講してよかったと思いました。講師が言っていました。「普段阿吽の呼吸で会話が成り立ってしまうが、コミュニケーションはスキルなので学ぶことで格段に生きやすくなる」って。まさにそうだと思いました。

 

詳細は書けませんが、昨日は時間の関係で途中で終了してしまいました。次回は8月以降のようですが、もうしばらく受講してみようと思います。コミュニケーション、スムースな方が絶対にいいですからね。

 

それでは今日はこの辺で。今日は午前中は内勤して、午後は急な来客対応した後に都内で倫理法人会のイベントに参加してきます。帰りはやっぱ10時頃かな😢。

お読みいただいた皆様にとって、週末も素敵な時間となりますように。

 

sr-morita.com