特定社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーター盛田の日々活動ブログ

東京都日野市で社会保険労務士、FP、アンガーマネジメントファシリテーターをしています盛田です。開業間もなく日々奮闘している記録ブログです。

研修DVDの視聴

おはようございます。

東京・日野市の特定社会保険労務士・アンガーマネジメントコンサルタントの盛田です。今日は10月26日水曜日。今朝の日野市は寒いですが、晴れています。事務所の窓から見える空が明るくなってきました。何だか久しぶりに明るい朝って感じがします。

 

今日は午前はお世話になっている税理士先生と面談というか、現在顧問しているご紹介いただいた企業さんの現状報告などしてきます。先々月から顧問している企業さんの現状などもお伝えしたかったですし。こんなやり取りも必要だと思っています。午後は別な顧問先企業からご紹介いただいた企業(介護関係)へ訪問してきます。顧問先から別な企業を紹介いただけるって嬉しいですよね笑。少なくても信頼されているってことでしょうから。無事に顧問契約に繋がるといいのですが。

 

昨日は夕方から時間が空いたのでちょうど納品となった研修DVDを視聴しました。

『キャリアアップ助成金と65歳超雇用推進助成金の申請実務』

助成金で有名な岡先生の解説DVDで、日本法令から販売されています。なお、今回のDVDから同封されているID、PWを入力するとwebでも視聴できるようになっています。これは有難いですね。職員に見てもらうにも一々DVD装置を準備しなくてもいいですから。これでテレワーク時に見てもらい易くなります笑。

 

キャリアアップ助成金は顧問先数件に対して提案していて、既に計画書を提出しているところが数件、現在正社員転換して支給申請の提出準備中のところも数件、支給決定の連絡待ちのところが数件ってところです。
この助成金、10月から正社員転換した場合の助成金支給要件が厳しくなっており、その確認の意味でも購入しました。
また65歳超雇用推進助成金(高年齢者無期転換コース)も1件計画書を提出・認定を受けたところがあって来月に正社員転換することになっています。他にも提案予定の企業もありますし。

 

DVDではキャリアアップ助成金の内容から申請にあたって注意すべき事項が丁寧に説明されています(岡先生の場合、若干聞き取りにくいのが難点ですが。。。)。改めて申請の注意点など確認することができて先ずはよかったです。事務所でもきちんと理解して処理できている事項ばかりではないですからね。あと10月からの支給要件変更の件では、一部就業規則を見直す必要がある企業もありそうです。会社の運営上問題なくても助成金を申請する上で、「この文言では・・・」ってこともあるんですよね。「原則」って言葉がないだけでダメになることもありますし。

 

65歳超雇用推進助成金の個所は時間切れで視聴できず。。。倫理法人会の件で対応しないといけないことがあって、そちらを片付けたら視聴する時間がなくなってしまいました。週末に視聴します。

 

では今日はこの辺で。あと2時間くらい内勤したら出かけてきます。日中、寒くないといいのですが。

 

sr-morita.com