特定社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーター盛田の日々活動ブログ

東京都日野市で社会保険労務士、FP、アンガーマネジメントファシリテーターをしています盛田です。開業間もなく日々奮闘している記録ブログです。

キャリアアップ助成金の支給申請

おはようございます。

東京・日野市の特定社会保険労務士/アンガーマネジメントコンサルタントの盛田です。今朝もお読みいただきありがとうございます。
今日は5月3日憲法記念日の祝日です。GWもあと3日になりましたが、私は相変わらず朝から事務所に出勤。今日は午前中一杯仕事をして、午後から倫理法人会の有志でBBQをするとのことでお呼ばれされて行ってきます。
実は昨夜は家族で焼肉だったので、2日続き。しかも先月の30日はお客様の焼肉交流会に参加したので、短い期間に3回目の焼肉になります(汗)。嫌いじゃないとは言え、50歳を超えたおっさんがそんなに食べていいのかって感じもしますが。。。ww。

昨日は神奈川労働局に顧問先のキャリアアップ助成金の支給申請書を届出てきました。この顧問先は、昨年後半にキャリアアップ助成金の支給申請しているのですが、残念ながら不支給決定となっています。支給申請書の届出は郵送でもいいのですが、何とか支給決定してほしいし、持参した方が何か指摘があっても早めに対応できますからね。あと私自身も担当者と話すことによって何か得るものもあるかと思いまして持参してきました。

 

横浜の馬車道にある神奈川労働局の助成金センターは事務所から約1時間半。昨日は途中、履歴事項全部証明書を取得したくて法務局の出先機関に立ち寄ったので、行きは2時間弱程かかりました。でも天気もいいし、何か横浜・馬車道ってだけでも気持ち良く行ける気がします(笑)。助成金センターの窓口には12時数分前に到着。12時からお昼の休憩時間だったので助かりました。

 

支給申請書を提出して、いろいろとチェックは受けましたが無事に受理していただき、また特段指摘もなく担当者と少しお話しして終了。ひとつだけ書類を郵送で送ることが残っていますが、先ずはホッと一安心です。概ね2カ月程度審査があり、支給/不支給決定となります。あとは支給決定することを願うばかりですね。事務所に戻って、顧問先に受理印付きの支給申請書控えをお送りして提出業務は一旦終了です。

 

雇用調整助成金など一部の助成金は電子申請できますが(それでもpdfを送る程度)、まだ提出は窓口または郵送が中心なんですよね。持参することで得ることのできる情報もありますが、それでも時代の流れでもある電子申請によって、もっと効率化できないのかなと思えてきます。結局、審査が担当者の目検に頼っているのが現状ですからね。。。ITの活用で審査の簡素化やスピード化が図れるんじゃないかと思うのですが。

 

支給決定したらまたブログに書きたいと思います。写真は助成金センターに向かう途中のJR橋本駅で食べた立ち蕎麦。普段行かないところに向かう途中の食事も楽しみですよね(笑)。では、今日はこの辺で。


f:id:Hiroaki_M:20220503073001j:image

sr-morita.com