特定社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーター盛田の日々活動ブログ

東京都日野市で社会保険労務士、FP、アンガーマネジメントファシリテーターをしています盛田です。開業間もなく日々奮闘している記録ブログです。

昨日の雑感②

おはようございます。今日もお読みいただきありがとうございます。

 

今日は7月13日木曜日。今朝の日野市は厚い雲に覆われています。久しぶりの快晴でない朝って感じです。気温はそれでも26度。今週は朝事務所に来ると、先ずクーラーを着けていましたが、今朝は窓を開けてダイソンの扇風機で大丈夫なくらい。昨日はお隣の八王子市で全国一位の39.1度を記録しました(日野市は38度)が、今日は30度くらいの予報。本来、暑い!と言う温度ですが、今は何だかホッとしますね。また終日曇りのようでカンカン照りではないようです。

 

昨夜、新宿で呑んだ帰りにネットニュースを見たらタレントのりゅうちぇるさんが自殺されたとのこと。あまりタレントさんに詳しくないのですが、ネットでの自身への書き込みに心を痛めて自殺したのではないかといった報道です。
ネットの書き込みは匿名性があるが故に気軽に参加できる半面、相手がどのように受け止めるか考えずに感情の赴くまま書いてしまう危険性もあります。有名人だから何を書いても許されると思う方も未だいるのかな?と思ってしまいます。自分の価値観や思い込みを振りかざして相手を傷つけるような書き込みをすることへの問題提起や批判が頻繁にある中、自分が書いたことで相手が傷付き、自殺まで選択してしまう可能性があることに思いが至らないことに怖いものを感じます。

こうなるとネットへの書き込みに対して、IPアドレスを調べて損害賠償請求等できる仕組みを作るなども必要になるのかもしれません。今でもその気になればできるようですが、なかなか手間と費用から簡単ではないと感じます。今後は法制度の改正や業界ルールの見直し、訴訟を支援する会社も増えて行くのかな。

 

非常にモヤモヤするニュースですね。故人のご冥福を願います。

 

今日は終日内勤して夜は倫理法人会の勉強会です。9月に事務所主催で何かセミナーをしようと思っていて、処遇改善の実績報告書の作成もしないといけないのですが、今後のことについても色々と思案しないと。目先の業務に追われるだけでは発展性がないですから。セミナーはまたハラスメント+アンガーマネジメントで行うか、もっと別なテーマにするか悩み中。できればビジネスカードを使った研修もPRしたいところなんですよね。あとBCPの作成なども。

 

それでは今日はこの辺で。雑感なのでまとまりがなくてすみません。今日が皆様にとって素敵な一日となりますように。

 

sr-morita.com