特定社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーター盛田の日々活動ブログ

東京都日野市で社会保険労務士、FP、アンガーマネジメントファシリテーターをしています盛田です。開業間もなく日々奮闘している記録ブログです。

今年の年度更新の仕上げ

おはようございます。今日もお読みいただきありがとうございます。

 

今日は7月10日月曜日。今朝は明け方に蚊の音で目が覚めてしまい、その後、蚊を撃退?したものの寝付けず、少し早めに事務所に来ました。よって少し眠たいのと少々ボーっとしています💦(さっきからタイプミスが多いです)。
今日は蚊取りマットを買って帰らないと。暑い時期になって、ただでさえ疲れが貯まる時期に寝不足は避けたいですからね。
今朝は歩いて事務所に来ましたが、まだ5時半過ぎだと朝日が高く昇っていないので、日陰を歩いて来れます。それにしても6時前でも日差しが強いです。事務所の窓から朝日に照らされたマンションを見ると、それだけで気が滅入りますね汗。

 

今日はこの後、地元の労基署で労働保険の年度更新の無料相談を担当します。年度更新の提出と納付の期限になります。社労士として開業してから毎年担当していて今年で5年目。
過去4年間はずっと最終日前日だったのですが、今回は初の最終日。当初は前年と同様最終日前日だったのですが、金曜日は毎週の朝活があるので変更をお願いしたら最終日。毎年の最終日前日でも結構相談者を受け持つのですが(確か30名くらい)、最終日はもっと混みそう。
年度更新業務自体、私の事務所は6月末には終わってしまっていますし、今年は職員さんが大半を片付けてくれていますので、自分自身、あまり申告書を書いていないんですよね。しかもほとんどシステムにお任せ状態ですし。よって週末は申告書を見返したりして業務の流れを思い返すようにしました。
それでもよくあるパターンならいいのですが、建設会社だったりするとそもそも私の事務所ではないですし、やっぱドキドキしますね。自分の顧問先であれば、ミスがあってもお詫びすれば何とかなりますが、窓口に来た方でミスがあると労基署の担当者に迷惑をかけますし、社労士会の信用にも繋がりますので緊張します💦。

 

毎年同じですが、この窓口相談も自分の知識習得に繋がると思ってお引き受けしていますが(後は社会貢献活動)、10日に担当しても既に自分の事務所の業務は終わっていますし、ここで得た経験も来年まで使いませんからね笑。そう思うと余り自分の事務所にとって役には立っていないのかもしれませんね笑。まさに社会貢献活動そのものです。でも折角社労士になりましたし、できればあと5年(合計10年)は続けたいと思っています。その時は60歳になっていますので、流石にもう卒業してもいいでしょう。

 

それでは今日はこの辺で。今日は8時45分には労基署に到着していないといけないので、8時頃には事務所を出ます。

 

写真は昨日のお昼ご飯。町田のニュータンタンでタンメン。ニュータンタンなのでタンタンメンを頼むべきところですが、何だかタンメンに惹かれて注文してしまいました笑。タンメンの割に結構アブラが多かったですね。でも後引く味で美味しかったです。


f:id:Hiroaki_M:20230710065043j:image

 

sr-morita.com