特定社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーター盛田の日々活動ブログ

東京都日野市で社会保険労務士、FP、アンガーマネジメントファシリテーターをしています盛田です。開業間もなく日々奮闘している記録ブログです。

算定基礎届の進捗

おはようございます。今朝もお読みいただきありがとうございます。

 

今日は7月9日日曜日。今朝は自宅でブログを書いています。昨夜は自宅でお酒を呑み、酔っぱらいつつ就寝。普段、自宅ではノンアルが多いのですが、週末だったので調子の乗って?白ワインを1本空けてしまいました💦。
今朝は二日酔いとまではなりませんが、それでも少々ボーっとしています。また朝から暑いので気分も滅入りますよね。何でも今週は暑いが続くみたい。まだこれが2か月くらい続くと思うと💦💦💦。

 

昨日は一日内勤して社会保険の算定基礎届の片づけをしました。今年は職員さんがほぼやってくれたのですが、それでも資料が届かないところが数件あって、昨日は数件ですが、自分でセルズ(業務システム)に給与情報など入力して、その後電子申請しました。これで残るは2社のみ。この2社はグループ会社で今月から顧問し始めたところなんです。それぞれに給与を払っている(2か所給与者)会社なんです。新規の顧問先だし資料も先日入手できたことなので慎重に資料を見てから処理しようと思っていたら、昨日は時間が無くなってしまいました笑。なのでこちらは月曜日に処理します。月曜日は一日労基署で無料相談なのですが、夕方以降は時間が取れるので2か所給与の対応して今年の業務は実質クローズします。あとは標準報酬決定通知通知書が届いたら各会社に送る程度です。

 

今年も年度更新、算定基礎届と一連の繁忙期を無事に乗り切れそうです。逆に社労夢のトラブルに合ってしまった社労士事務所はきっと大変だったでしょうね~(お見舞い申し上げます)。それに比べたらスムースでした笑。これも職員さんのお蔭です。ホント感謝です。社労士事務所で勤務したことがないので、社労士事務所的にこの時期の繁忙期がどれくらいのものか分かりませんが、一応、社労士事務所っぽくバタバタとしましたね笑。
多くの顧問先の年度更新、算定基礎届は顧問料の範囲内で行い、スポット料金を貰うところは数件しかないので、この業務で売上が急増することはない(処遇改善は別)のですが、処遇改善業務が片付いたら職員さんに何か御礼をしようかなと思っています(それか会食など)。

 

それでは今日はいつもより短めですがこの辺で。今日も暑い一日となりますが、水分補給しつつ体調管理に気を付けましょう。

 

sr-morita.com