特定社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーター盛田の日々活動ブログ

東京都日野市で社会保険労務士、FP、アンガーマネジメントファシリテーターをしています盛田です。開業間もなく日々奮闘している記録ブログです。

労働保険の再申告

おはようございます。東京・日野市の特定社会保険労務士/アンガーマネジメントファシリテーターの盛田です。

今日は4月21日金曜日。今朝もひの多摩倫理法人会経営者モーニングセミナーに参加して、今日はそのまま青梅方面の顧問先に訪問のため事務所に戻らず移動しています。途中のスタバに寄ろうと思ったものの渋滞の列が入り口を塞いでいるので断念して、ちょうど洗車をしたかったのでこれ幸いと言わんばかりにガソリンスタンドに寄って洗車してきました。時間に余裕もあったので、車内も掃除機をかけてキレイになって気分もいいですね。

それにして今日も夏日予報で暑いです。車の温度計を見ると24度。まだ暑さに身体が慣れていないので体調を崩しますね💦。

 

先日、顧問先から私が顧問していない別会社で労働保険の遡及修正(1名雇用保険に入っていなかったため)をしたいとの相談がありました。自分で労基署に行って問い合わせたものの難しくて理解できなかったようです。お忙しい担当者ですし、スポット料金でお引き受けして対応することになりました。

労働保険は時効が2年なので2年前まで遡って処理することになります。令和4年度の確定申告はこれからなので、令和2年と3年の修正を行います。

まず再申請の理由書を作成です。特にひな形はないようなので、今回の経緯と遡る期間などを書きます。と言っても単に間違えただけなので至ってシンプルですが。

あと前の賃金集計表と確定申告書、それに正しい賃金集計表と確定申告を用意して提出となります。なお、申告書は確定分のみ記載して概算分は斜線を引いておきます。

イレギュラーな処理なので不明点は担当の労基署に確認しながら進めるといいでしょう。たまにやると間違っていないか心配になりますね💦。

 

作成途中で中断して、午後に事務所に戻ってきて追記しています。今日はこの後、社労士会支部の会議があって、夜は倫理法人会の会長としてイベントに参加してきます。あまり今日は仕事にならないですね。まぁこんなこともあるということで。

 

それでは今日はこの辺で。素敵な週末となりますように。

 

sr-morita.com