特定社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーター盛田の日々活動ブログ

東京都日野市で社会保険労務士、FP、アンガーマネジメントファシリテーターをしています盛田です。開業間もなく日々奮闘している記録ブログです。

給湯器の買い替えに思う

おはようございます。今朝もお読みいただきありがとうございます。

 

今日は7月5日水曜日。今朝の日野市は曇り空。気温は22度くらい。日中は暑いものの、この時間であれば過ごし易いです。今日は夜、お隣の倫理法人会で勉強会があるため、車で出勤。日中は電車で都内の顧問先3件ほど訪問してきます。1件は春から6か月計画で取り組み始めた賃金制度見直しの後半戦に入る顧問先。こちらも完成に向けて議論を深めていきます。

 

私事になるのですが、自宅の給湯器(エコキュート)が2週間くらい前からリモコンに度々エラー表示が出るようになりました。自宅外にある給湯機本体にあるレバーを使って再起動すれば一時的にエラーは直るのですが、一日使うとまたエラーが💦。給湯器を購入(自宅を購入)して14年くらい経過しており、メーカー(日立)に相談しても既に部品の保証期間が終わっていること、今回直せても遅かれ早かれ故障する可能性が高いとのことだったので思い切って買い替えることにしました。

 

最初は火災保険で直るかなと思いましたが、経年劣化なので保険の対象外になるとのこと(そりゃそうです)。次に自宅を建てたハウスメーカーに問合せました。どうせ買い替えるなら自宅を購入した際にお世話になったところを通した方が安心感があると思いまして。ネットを見ると悪徳業者もあるようですし。
ハウスメーカーの担当者曰く「今から注文だと1か月くらい、場合によってはそれ以上かかる」との説明です。現在、だましだまし利用していますが、またエラーとなり、この暑い時期に使えなくなったらと思うと大丈夫かな~と心配になります。

 

同じタイミングで相見積もりではないですが、某電力会社系列のところに相談すると、そこは「メーカーに拘りがなければ1週間程度で納品可能です」とのこと(見積もりの提示も早かった。)。
検討した結果、早さを優先してそちらで買い替えすることにして注文しました。昨日、自宅まで来てくれて、現在の給湯器の置き場を確認し、注文内容の説明や納品時期の確認等を受けました。テキパキと対応して好感が持てます。

 

価格的にはハウスメーカーの方が数万円安かったのですが、やはり使えなくなるリスクを考えると少しでも早く納品できるところを選択するしかないですよね。事前に担当者には別な会社からは1週間で納品できると言われている旨、伝えましたが、「納品は1か月程度(場合によってはそれ以上)かかります」とのそっけない返答が。少しは困っているこちらに寄り添う姿勢を見せてくれたら検討したんだけどな~、あまり会社としてここら辺の販売を重視していないんだろうな~と推察して止めました。困った際に寄り添う姿勢、大切ですよね。他人のふり見て我が振り直せです笑。

 

納品はやはり1週間後。こんな早いんだ~と改めてびっくりです。工事も3時間程度で終わるとのこと。後は無事に終わり故障の心配から解放されるのを待つばかり。その間、故障しませんように笑。

 

それでは今日はこの辺で。今日も素敵な一日となりますように。

 

sr-morita.com