特定社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーター盛田の日々活動ブログ

東京都日野市で社会保険労務士、FP、アンガーマネジメントファシリテーターをしています盛田です。開業間もなく日々奮闘している記録ブログです。

お客様の話しに耳を傾ける大切さ

こんにちは。毎日暑い日が続いています。今日もお読みいただきありがとうございます。

 

今日は7月7日金曜日。今朝は毎週の朝活である倫理法人会の経営者モーニングセミナーに参加してから事務所に来ました(9時前)。この後、お昼まで内勤して、午後は新規の顧問先と就業規則の打合せ、夜はやはり倫理法人会の会議があるので、そちらに参加します。
今週はほぼ毎日、夕方から夜にかけて何かしら予定が入ります(今週は倫理法人会オンリー)。日中は外に出ることが多く、できれば夕方以降に仕事を片付けたいのですが、なかなかそうも行かず、日中の空いた細切れ時間で仕事を片付けているって感じですね。でもこれも時間の有効管理を学んでいということで笑。

 

昨日は顧問先に定期訪問してきました。今まで大体何かしらの提案や打合せがあったのですが、昨日は特に急ぎのものもなく、結局1時間半程度ほぼ経営者の話しを拝聴して帰ってきました。人の問題でモヤモヤを抱えている経営者なので、今回は聞き役に徹しようと思い、途中できるだけ自分の考え等は言わずいました。経営者も部下にモヤモヤを言う訳にもいかずに溜まっているものがあったのだと思います。途中、同じ話しを聴いたりもしましたが、求められた際の合いの手以外はできるだけ避けて避けて笑。
終わった際には「せっかく来てくれたのに今回は愚痴のような話しで終わってしまって申し訳ない」との一言も。いえいえ、経営者の話しを聴くのは大切な仕事ですから。

 

私が話しを聴き、求められた際に必要な支援があるか投げかけることは、多分、経営者が管理職者に行ったらいいんじゃないかと思いますよ、と合わせてお伝えしました。経営者も忙しいですから、つい話しを最後まで聞かずに答えを求めてしまったりすることもあると思うんですよね。そうするとスタッフのモチベーションは下がることに繋がりかねません。そんなことも大切ですよ、と助言などさせていただきました。

 

人の話しをきちんと聞くことって大切ですよね。会社でも顧問先でも家庭でも💦。

 

それでは今日はこの辺で。今日はいつもより短めです。写真は昨日のお昼ご飯。ラーメンを無性に食べたかったですが、汗はかきたくないということでつけ麺です笑。つけ麺(あつもり)で有名な京王八王子駅近くの大勝軒さんへ訪問し、あつもりを注文です。うん、普通に美味しいです。


f:id:Hiroaki_M:20230707100038j:image

sr-morita.com