特定社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーター盛田の日々活動ブログ

東京都日野市で社会保険労務士、FP、アンガーマネジメントファシリテーターをしています盛田です。開業間もなく日々奮闘している記録ブログです。

年度更新(ほぼ)終了

おはようございます。毎日暑いですね。

東京・日野市の特定社会保険労務士/アンガーマネジメントコンサルタントの盛田です。今日は7月2日土曜日。今朝の日野市は相変わらず暑いです。6時前に車で出勤しました(この後、車検なので)が、車内の温度計は30度を示していました(汗)。今日も一日危険な暑さとのこと。今日は車検のため、この後車を納車して、その後は内勤しますが、小まめに水分補給して体調管理に気を付けます。

 

昨日のブログでも書きましたが、昨日は相模原の労基署に労働保険料申告書を届出て、今年の年度更新業務はほぼ終了しました(笑)。後は来週金曜日に毎年担当している労働保険臨時指導員(労基署での無料相談)をやって終了ですね。私は6月開業で、その年は顧問先もほとんどなかったので申告書は1枚も書かなかった(事務所に職員もいなかったし)ことを思い出すと、随分と(それでもまだまだですが)増えたなと実感です。今年の年度更新は雇用保険料が10月に変更になることもあって、少々面倒になりました。それでもセルズの力を借りて、何とかほぼ6月中に完了できてよかったです。反省点としては、セルズへの賃金データの登録が中途半端だったため、結果、エクセルで集計し直した案件が数件あったこと。ここら辺のデータ管理の仕方は見直しが必要だと思いました。特に今年は職員さんに処理をお願いすることも増えましたので、余計にそこら辺をしっかりと行っておく必要を感じています。

 

年度更新の後は算定基礎届の提出になります。こちらのデータはほぼセルズに登録できているので、内容を再度確認して電子申請しておしまいとなる見込み。他にも今月は処遇改善実績報告があるので、早め早めの処理を心掛けないと。

 

昨日は炎天下の中、調布の顧問先を訪問してきました。途中、時間に若干余裕があったので、布田天神社を参拝。夏越えの祓(なつごえのはらえ)の時期ということで茅の輪(ちのわ)くぐりをやっていました。8の字に輪をくぐって無病息災を祈願して、あと本堂でも家族の健康や事業の発展を祈願してきました。暑い中でも数名の方が参拝していました。静かな境内で心が落ち着きますね。


f:id:Hiroaki_M:20220702064424j:image


f:id:Hiroaki_M:20220702064437j:image


f:id:Hiroaki_M:20220702064449j:image


f:id:Hiroaki_M:20220702064529j:image

では、今日はこの辺で。文章が短いので写真を多めにアップします(笑)。

 

sr-morita.com