特定社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーター盛田の日々活動ブログ

東京都日野市で社会保険労務士、FP、アンガーマネジメントファシリテーターをしています盛田です。開業間もなく日々奮闘している記録ブログです。

雇調金の詐欺疑いのニュースに想う

おはようございます。いつもお読みいただきありがとうございます。

 

今日は6月30日金曜日。いつもの倫理法人会経営者モーニングセミナーに参加して、今日は役員会議があり、9時半頃に事務所に来ました。急ぎメールや倫理法人会の会員からのショートメールなどに返信していたら、早くも10時半💦。今日は久しぶりに一日内勤で少々気持ちに余裕がありますが、それでも急ぎ仕事モードに切り替えます。

 

昨夜は多摩地区でも夜に結構な雨が降ったようで、昨夜は倫理法人会セミナーがあり、夜の8時半頃に外に出たら雨はほぼ上がっていましたが、結構な雨が降ったみたい。今日も日野市は雨が降っています。そして蒸し暑いです💦。

 

昨日、ニュースを見ていたら、雇用調整助成金の詐欺の疑いで大阪府の社労士が逮捕されたとの報道がありました。不正受給ではなくて詐欺です。。。なお未だ詐欺の疑いではありますので、刑が確定した訳ではありません。その後の捜査の行方によっては、誤認となる可能性もありますので。

 

ニュースを見ると、横浜市の人材派遣会社と結託して、本来数名しか休業していないにも関わらず、大幅に休業した社員を水増しして助成金を申請したとのこと。結果、約1億9千万円をだまし取った疑いのようです。他にも総額で5億円をだまし取った疑いがあるとのことで、金額が大きくてびっくりです。こんな大金、社労士が主体となって詐欺ができるのか少々疑問でもありますが(会社に半ば強要されたんじゃないかとさえ思えてくる)、ニュースに大々的に出てしまうと社労士全体の信用失墜に繋がります。私の事務所でも10件程度、雇用調整助成金を申請代行しましたが、世間から見ると不正に社労士が安易に関与するものと思われると嫌ですよね。大半の企業がコロナ禍で雇用を維持するために申請したはずですが、ほんの一部の方の不正(今回は詐欺行為)で全体が悪く見られてしまうのが悲しいです。

 

下世話な話しですが、5億も詐欺で不正受給した場合、いったい幾らの報酬を貰うのでしょうかね笑。雇調金は審査が緩い分、後ほど調査が入ることは分かっていたことですし、額が大きいとその可能性が高まることも十分に分かっていながら詐欺を働いてしまう心理が不思議にも思えます。きっと毎日不安だったんじゃないかと推察します。助成金の申請代行で仮に2割の報酬を貰う契約となっていれば1億が報酬となります。それでも詐欺は嫌だな~。悪事に手を染めてもきっとバレますからね。。。

 

このニュース、社労士会でも話題になると思います。今後の捜査の行方を注視したいと思います。

 

それでは今日はこの辺で。明日から7月です。今日一日素敵な時間となりますように。写真は昨日のお昼ご飯。事務所近くの居酒屋で魚定食でした。ブリのカマ焼きでした。どうしても肉食が多くなってしまうので、たまには意識して魚を食べないと笑。

 

sr-morita.com