特定社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーター盛田の日々活動ブログ

東京都日野市で社会保険労務士、FP、アンガーマネジメントファシリテーターをしています盛田です。開業間もなく日々奮闘している記録ブログです。

顧問先でアンガーマネジメント研修

おはようございます。

東京・日野市の特定社会保険労務士/アンガーマネジメントファシリテーターの盛田です。今日は6月21日水曜日。今朝は府中・調布倫理法人会の経営者モーニングセミナーに参加。朝6時前に事務所に15分程ですが立ち寄って、PCなど荷物を置いて京王線東府中駅近くの会場へ。6時半からモーニングセミナーに参加して8時過ぎに事務所に戻ってきました。普段運営サイドですが、今日は一会員として参加しているので気が楽ですね笑。今日は午後から川崎の顧問先に行ってきます。

 

昨日は相模原にある障害者施設の顧問先とスポットで業務をお引き受けしている事業所の皆様(計9名)にアンガーマネジメントの研修を行いました。ここの事業所の方が以前、私が開催した入門講座に参加してくれている中で実現したので、今回はあえて独自にアレンジせずに普段の入門講座の内容そのままで、また時間も同じく90分で実施しました。
普段は最初に参加者で自己紹介してもらったりして場を温めながら進めていくのですが、今回は顔見知りの方同士ですし、また一部は業務命令で参加している方もいるでしょうから、自己紹介は省略。その後は普段と同じように研修を行い、終了予定時間の5分前くらいにおしまい。今回は全員がアンガーマネジメント診断を受検してくれているので、その解説や皆で見せ合ったりしていたので和気あいあいとした雰囲気で研修を行うことができました。この事業所からは利用者のご家族向けにアンガーマネジメントの研修をしたいとリクエストもあるので、今後、検討・調整することになっています。コロナ禍ではありますが、一時ほどの緊張状態から抜け出し研修会などのリアルな集まりのニーズが出ていることを実感しています。
アンガーマネジメントは学問として聞いて終わりではなく、普段の生活で実践して身に着けていくものなので(心理トレーニングでもあります)、何から実践すればいいのか等お伝えするようにしています。一人でも研修が終わって早速トライしてくれるといいのですが。人は聞いた話しの約7割は翌日には忘れていると言いますからね笑。でも貴重な機会を与えていただき感謝ですね。他の顧問先でもご案内したいと思っています。

 

それでは今日はこの辺で。今日もお読みいただきありがとうございました。今日も皆様にとって素敵な一日となりますように。

 

写真は昨日のお昼ご飯。某所のゆで太郎の「のり弁+温かいお蕎麦セット」(確か620円くらい)。午後のお客様訪問の時間前で、時間がなくて急いで食事を済ませましたが、顧問先に行ってみたらアポをすっぽかされてました笑。まぁ悪気はないでしょうから、今後同じことの無いように私も気を付けます。ゆで太郎はお蕎麦が美味しいですよね。高幡不動にもあれば毎日でも行くのですが笑。


f:id:Hiroaki_M:20230621125553j:image

sr-morita.com