特定社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーター盛田の日々活動ブログ

東京都日野市で社会保険労務士、FP、アンガーマネジメントファシリテーターをしています盛田です。開業間もなく日々奮闘している記録ブログです。

今後のアンガーマネジメント講座に悩む

おはようございます。

東京・日野市の特定社会保険労務士/アンガーマネジメントコンサルタントの盛田です。今日は3月8日火曜日。今朝(6時前)、自宅を出て少し歩き始めたらパラパラと雨が降りはじめまして、どうせ本降りにならないだろう思いつつも自宅に引き返して傘を持って事務所に来ました。予想どおり少し傘を差しましたが、雨はもう上がっています(汗)。今日はyahoo天気予報を見ると朝、雪の予報も。その後、曇りの一日になるようです。今日はこの後、都内の顧問先2件訪問して、一旦事務所に戻って、夜は府中で倫理法人会セミナーに参加してきます。明日も倫理法人会の別なセミナーが町田であるので、今週は倫理法人会イベントが続きますね。昨夜も会議がありましたし(汗)。

 

昨日は立川でアンガーマネジメント入門講座を開催しました。結果、受講者は1名のみ。受講料は3,300円で会場費も同額で儲けなしですww。たまにアンガーマネジメントの講師をしないと、肝心な研修講師の時などに上手く話せない可能性もあるので、練習と思いつつ開催しているので損をしなければいいと思っていますが。。。逆に1名くらいの方が個人的な悩みを聞きつつ話せるので受講者の満足度も高まるし、案外とスラスラと講演できて自分自身も充実感もあったりもします(笑)。
それでも前回(先月)も受講者1名ですし、今月はあと2回開催することにしていますが、申し込みが全然ないんですよね(汗)。直近では今度の土曜日も開催を予定していましたが、1週間前までに申し込みがなかったので中止することにしましたし。

 

現在、日本アンガーマネジメント協会のホームページと事務所のHPに開催案内を掲載していますが、それだけだと動員に限界があるんでしょうね。協会のHPを見ても、私たちファシリテーターが主催する入門講座までたどり着けないというか講座を見つけにくいようにも感じますし(入門講座は各ファシリテーターが主催するため協会の収益になる訳でもないので当たり前ではありますが。。。)。

 

今後も入門講座を開催するのであれば有償のイベント案内サイトを使って、そこ経由で動員するなど新たな打ち手が必要になってきているのかもしれません。それか入門講座の開催はいったん卒業して、顧問先や外部団体からのご依頼に応じた研修開催に絞るか。どちらにしても今のやり方では、今後も開催してもせいぜい参加は1~2名程度で申込0名も覚悟するって感じです。アンガーマネジメント自体は事務所の差別化コンテンツですし、自分自身のスキルアップも必要なので講座開催の打ち手は急いで検討します。

 

では今日はこの辺で。この後1時間くらい事務所で仕事して、都内(池袋方面)に京王ライナーで向かいます。近ごろは京王ライナーの乗車率が高まっていますね。まぁこれくらい贅沢?しても許されるかなと(笑)。

 

sr-morita.com