特定社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーター盛田の日々活動ブログ

東京都日野市で社会保険労務士、FP、アンガーマネジメントファシリテーターをしています盛田です。開業間もなく日々奮闘している記録ブログです。

研修のご依頼

おはようございます。今日もお読みいただき誠にありがとうございます。

東京・日野市の特定社会保険労務士/アンガーマネジメントファシリテーターの盛田です。今日は5月19日金曜日。今週もひの多摩倫理法人会の経営者モーニングセミナーに参加してから事務所に来ました。昨夜は早めに就寝しましたが、それでも何だか眠たいです。
昨日まで真夏日でしたが、今日はこの後雨が降るものの過ごし易そうな一日になるようです。今日は午後から八王子の顧問先に行って、夜は先輩社労士と会食です。今週は会食の機会が続いていますし、飲み過ぎに注意して楽しく過ごしたいですね。会食が続くことに合わせて接待交際費も増加中汗。昨年までが少なすぎたのかもしれませんが、対前年比150%増しって感じです笑。

 

昨日は嬉しいことに顧問先から研修会の開催依頼(アンガーマネジメントを中心に)がありました。先日調布で行ったアンガーマネジメント入門講座も受講いただき、会社でも実施してほしいとの流れです。入門講座の開催は自分の講師スキルの向上やたまに話しておかないとスムースに言葉が出てこないと思って行っていますが、こうして顧問先から依頼があると開催してきてよかったと思います。こういったことがあると嬉しくなって、また入門講座を開催しようって気になりますよね笑。アンガーマネジメントは、また機会を見て開催することにしています。

 

この顧問先の依頼があって、6月は10日くらいの間に3回研修講師を務めることになりました。体調管理に気を付けて、受講された方々に少しでも気付きを与えることができるよう取り組みます。やっぱオファーがあると嬉しいですよね。

 

他に昨日は8月に某行政機関主催で行うパワハラ&アンガーマネジメント研修のチラシの打合せ(相談)もありました。集客は行政にお任せしますので、あとは事前にレジュメを準備して講演するのみ。こちらも以前研修会を受講してくれた方がその時の研修内容をご評価いただき結びついた企画になります。まだ時間はありますが、こちらも一生懸命取り組ませていただきます笑。

 

それでは今日はかなり短めですがこの辺で。午前中は助成金の支給申請書の発送など行ってしまうことにしています。

写真は昨日のお昼ご飯。事務所から徒歩30秒のラーメン屋さんのつけ麺。昨日は真夏日でしたし、温かいラーメンはちょっとな~、時間もないしな~と思って、いつものラーメン屋さんでつけ麺でした(基本細麺なので回転が速いのです)。今年の夏は暑くなりそうですし、結構お世話になるかも。LINE登録していると、麺の大盛りやトッピングがサービスとなるので、結構利用させてもらっています笑。


f:id:Hiroaki_M:20230519102010j:image

 

sr-morita.com