特定社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーター盛田の日々活動ブログ

東京都日野市で社会保険労務士、FP、アンガーマネジメントファシリテーターをしています盛田です。開業間もなく日々奮闘している記録ブログです。

早とちり研修依頼

おはようございます。

東京・日野市の特定社会保険労務士/アンガーマネジメントファシリテーターの盛田です。今日は4月6日木曜日。今朝の日野市は曇り空。現在朝の5時半なので日の出時間くらいですが、空がどんよりとしています。気温は事務所のPCを見ると17度。暖かい朝ですね。もう夏のスーツにしようかと悩みつつ、面倒になって冬のスーツで出社。
今朝は早く目が覚めたので、ベットでゴロゴロしないで早めに出社しました。普段慌ただしくて中々本が読めないので、朝の貴重な時間を読書に割こうかなと思っています。

 

先日有難いことに人伝てにアンガーマネジメントの研修依頼がありました。アンガーマネジメントについては、近頃、ブログにもちょくちょく書いていますが、講座を開催しても動員に苦戦するし、元々アンガーマネジメント自体が事務所の差別化コンテンツと捉えて取り組み始めていて本業が忙しくなってきているので、少し距離を置いてもいいかなと思っていました。法人の方でも研修講師を本業としている方と提携することになりましたし、あと3月に幾つかあるアンガーマネジメントの保有資格の更新を失念(月末締め切りと思って準備していたら、既に更新期限が終わっていた)したことあり、これも少し距離を置けってことかなと。

 

そんな中、今回研修のご依頼があったり、執筆依頼や先週顧問先でアンガーマネジメントの研修をしたら、改めて研修の依頼もあったりしたので、やっぱアンガーマネジメントはこれからも継続して取り組まないといけないな~なんて思っています。
人伝ての研修依頼ですが、ご紹介いただいた企業の担当者と話したところ、研修ではなく要は特定の社員(詳細は避けます)に説明をしてほしいといったものでした。何だか早とちりですね笑。人伝てで詳しい話を聞く前に勝手に大勢の方が参加する研修を想像していたのが悪いのでこれはこれで仕方ない笑。
私自身、個人へのアンガーマネジメントの説明はできない訳ではないですが、その準備などを考えると、先ずは事務所で定期的に開催している入門講座にご案内すれば十分かなと思っています。そもそも怒りの感情を何とかしたいと思っている方々に研修はいいとしても、個人向けの改善支援は本業から外れてきていますからね。個人セッションをビジネスにしている方もいるので、そちらを紹介した方がいいかもしれません。

 

こんなことやっていると研修講師が本業のフリーランスの方って、ほんと凄いな~って思います。我々のような国家資格者(独占業務)ではなく、完全自由競争ですからね。どうやって差別化して、競争を勝ち抜いてきたのか一度聞いてみたいものです。

 

それでは今日はこの辺で。本日も駄文をお読みいただいてありがとうございました笑。まだ朝の6時前。何だか時間を有効に使えますね。これからも朝5時から仕事をスタートさせてみようかな笑。今日も素敵な一日となりますように。

 

sr-morita.com