特定社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーター盛田の日々活動ブログ

東京都日野市で社会保険労務士、FP、アンガーマネジメントファシリテーターをしています盛田です。開業間もなく日々奮闘している記録ブログです。

今日から切り替えます

おはようございます。

東京・日野市の特定社会保険労務士/アンガーマネジメントファシリテーターの盛田です。今日は6月19日月曜日。今朝の日野市は曇り空。
今日から半袖のYシャツに切り替えて上着なしで仕事します笑。上着を着ないと楽ちんですよね。今朝は朝5時半頃に自宅を出て歩いて事務所に来ましたが、気分も軽やかですし、上着を着ない分暑さが軽減されますので体調にもいい感じです。これから3か月弱は基本上着無し生活ですが、ただ倫理法人会のモーニングセミナーだけは上着着用なので(前に出て話す人のみ)、毎週金曜日は上着が必要になります。上着がない分楽ではありますが、私はスマホ上着の内ポケットに、小銭入れをジャケットの右側のポケット、鍵を左のポケットに入れているので当面落ち着かないですね。上着を着る9月まではスマホと鍵はカバンに入れるようにします。。。

 

今日は午前中内勤して、事務所通信の作成と労働保険の年度更新のチェック業務。職員さんが労働保険料の申告書を作成してくれているので、あとは私がチェックして電子申請するのみ。今週中にチェックして顧問先に連絡したいな~と思っています。昨年度は雇用保険料が引き上がったこともあり、今回納付する保険料が全体的に上がっているんですよね。雇用保険料の半分弱は普段の給与計算で「預り金」処理で預かっているので納付金の一部はストックされているはずとは言え、かなりまとまった金額になるので、早めに連絡して納付書を郵送しておかないと。直前に送るとびっくりされるでしょうから。

 

事務所通信は先週末に作成することにしていたのですが、なぜか事務所通信のひな形を用意してくれている日本法令のHPがエラーで繋がらなかったのですよね💦。いつも半ページ程、自分で原稿を書くようにしているので、その分は書き終えているのですが、あとは体裁を整えて印刷して郵送するのみ。これも職員さんにやって貰いますが、現行の作成までは終わらせておかないと。

 

その後、夕方からご紹介いただいた都内の企業さんに訪問してきます。倫理法人会のご縁で紹介いただいた企業さんで喫茶店でお話しを聞いてきます。倫理法人会の関係だとガツガツ?と話しも進めにくいので、ビジネスとして進展するのかよく分かりませんが折角のご縁でお会いしますからね。お互いにとっていい時間となることを願っています。終わって戻ってきて、明日の準備。明日は顧問先でアンガーマネジメントの研修なんです。準備が全然できていないので💦。

 

それでは今日はこの辺で。今日でブログも1300日連続アップになりました。いつもお読みいただきありがとうございます笑。今日も素敵な一日となりますように。

sr-morita.com