特定社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーター盛田の日々活動ブログ

東京都日野市で社会保険労務士、FP、アンガーマネジメントファシリテーターをしています盛田です。開業間もなく日々奮闘している記録ブログです。

社労士勉強会

おはようございます。今日もお読みいただきありがとうございます。

東京・日野市の特定社会保険労務士/アンガーマネジメントファシリテーターの盛田です。今日は6月18日日曜日。今朝も暑いです💦。今(朝の8時)でPCの温度計を見ると早くも25度。今日も真夏日予報です。まだ3か月くらいは暑い日が続く訳で、先が思いやられます💦💦。今日は事務所には行かずに家の片づけなどすることにしています。そうは言ってもお客様からのメール返信などもあるので、なかなか休まらないですけどね笑。

 

昨日は午後から社労士会支部の同期入会の先生方との2か月に1度の勉強会。当初は同期入会のメンバーで始まりましたが、今は入会年度前後の社労士も交じって、その分、同期の参加は減り同期勉強会とは言えない状況になっています笑。まぁ勉強会なんてそんなものです。私は一応お世話役代表をしていて、会場の手配とか講師の調整などしています。何もしないに比べればそりゃ手間はかかりますが、その分、いろいろな先生と接することができるので、私が一番得をしているように思っています笑。

 

昨日は同じ支部の役員の先生に治療と就労の両立支援をテーマに研修いただきました。病気で仕事ができない方に傾聴のテクニックを活用しながら寄り添うことを事例を交えながらお話しいただきました。私たち社会保険労務士は国から独占業務を与えてもらっている立場なので、身の丈に応じて社会に貢献することが求められていると思うんですよね(もちろん社労士それぞれでスタンスはあるでしょうが。)。まさに社会貢献に以前から取り組まれていることをお聞きし、学ぶことが多かったです。

 

終わって会場近くの居酒屋で懇親会(会費4,000円)。午後5時からはじまっていつも3時間飲み会なんですよね笑。3時間の飲み放題ですが、放っておいたら、ずっと続くんじゃないかと思うくらい色々と話しが弾みます笑。
昨夜は8時に終わって、途中、立川で乗り換えの際にもう1件寄って軽く呑んで、その後、ラーメンを食べて帰ってきました。呑んだ後にラーメンなんて久しぶりじゃないかな笑。お蔭で夜はお腹いっぱいで寝つきが悪かったです💦。それにしても立川駅近くの22時頃でも人が多かったですね。外国人もたくさんいましたし。


f:id:Hiroaki_M:20230618083522j:image

 

それでは今日はこの辺で。はてなブログダッシュボードを見たら、今日のブログで1299回目になるようです。明日で1300回目ですかー。毎日書き続けているので、1300日書き続いていることになります笑。我ながらよく続くものです笑。今日も素敵な一日となりますように。

 

sr-morita.com