特定社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーター盛田の日々活動ブログ

東京都日野市で社会保険労務士、FP、アンガーマネジメントファシリテーターをしています盛田です。開業間もなく日々奮闘している記録ブログです。

事務所通信の発送業務

lこんにちは。

東京・日野市の特定社会保険労務士/アンガーマネジメントコンサルタントの盛田です。今日は9月16日金曜日。時刻はもう15時ちょっと前。今日は時間の経過が早いですね。今朝も毎週の朝活である倫理法人会の経営者モーニングセミナーに参加して、その後、倫理研究所の創設者である丸山敏雄先生の御墓所参りに行ってきました。倫理法人会は宗教ではありませんが、毎週学んでいることの感謝するとの意味で年に数回、希望者だけですが多磨霊園にあるお墓にお参りしています。
それが終わって、事務所に戻ってきたのが12時前。急ぎ仕事を片付けて今に至っています。

今日はこの後、独立開業セミナーのパネラーを務めることになっているので、会場の浅草に向かいます。夕方からパネルディスカッションを担当して、懇親会して、今日は浅草に泊まって、明日の朝、帰ってきます。

 

毎月、この時期になると事務所通信を顧問先や関係のある税理士事務所などに郵送してます。たぶん多くの事務所が事務所通信そのものの発送を行っていないか、行っていてもメールで送るのが大半だと思います。

 

私の事務所は開業して以来、印刷して郵送しています。これの方が読んでいただけるように思いますので。併せて、倫理研究所が発行している「職場の教養」やトピック的な資料、事務所のセミナー案内などがあれば事務所通信の封筒(透明な封筒)に同梱するようにしています。

 

今のところ、数社から毎月読んでいるよーと声をかけていただきますが、あとはどうでしょうか・・・(-_-;)。単なる自己満足かって感じもありますが、まぁ何もないよりもいいかなと。。。顧問先や税理士事務所に送って、月間5,000円弱ですからね。広告宣伝費と思って継続しています。

 

事務所通信を発行したら、そのデータはjpgに変換して事務所のHPにもアップしています。これも若干の事務所の宣伝として。

 

なお、事務所通信は「日本法令」の有料サイトからダウンロードして使わせていただいています。これに毎月、半ページほど「事務所からひと言」だけ私が作成するようにしています。今月は小中学校への出前授業について書きました。社労士会でも(他の士業同様)積極的に社会貢献活動を行っており、その一環で小中学校への出前授業を行っています。そんな話題を書いてみました。

 

事務所通信の郵送配送もそろそろ止めようかと思う時もありますが、職員さんが概ねやってくれるので、まぁ続けることができる範囲で継続しようかと思っています。

 

では今日はこの辺で。あと30分くらい仕事したら浅草に向かいます。パネルディスカッションについては、改めてブログに書きたいと思います。

 

sr-morita.com