特定社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーター盛田の日々活動ブログ

東京都日野市で社会保険労務士、FP、アンガーマネジメントファシリテーターをしています盛田です。開業間もなく日々奮闘している記録ブログです。

御岳散策

おはようございます。

東京・日野市の特定社会保険労務士/アンガーマネジメントコンサルタントの盛田です。今日は11月21日月曜日。今月も早いもので月末に入りました。今朝の日野市は昨日の午後からの雨が続いています。午前中で止むようですが、今日は傘をさして歩いて事務所へ。風が吹いていたら車で、と思いましたが、ほぼ無風でしたし、今日は電車で都内に訪問でしたので歩いてきました。

 

昨日は私が所属する社労士会多摩統括支部の厚生行事で御嶽渓谷のハイキング&懇親会でした。私は厚生委員会の副委員長なので、当然ながら参加です。参加は総勢26名。何となく女性や高齢の先生の参加が多いように感じます。


9時過ぎにJR立川駅に集合して、1時間近く電車に揺られて御岳駅へ。昨日は午後から雨予報だったこともあってか、あまり人は多くないです。前の週に下見に行った先生の話しでは先週はもっと人が多かったようで、雨を心配したのかもしれませんね。午前中はハイキングコースを一列になって歩きます。色づいた銀杏や紅葉が奇麗でした。途中、玉堂美術館で美術品や枯山水の庭園を鑑賞。絵も素敵でしたが、枯山水の庭園は見入ってしまいますね。
全体的に人があまりおらず、のんびりと歩けました。人が多いと歩いていると後ろから煽られる感じがしますが、そんなこともなく歩けて気持ちよかったです。ただ秋の行楽シーズンも間もなく終わりなのかもしれませんね。


f:id:Hiroaki_M:20221121070840j:image


f:id:Hiroaki_M:20221121070856j:image


f:id:Hiroaki_M:20221121070911j:image

 

ハイキング後は小澤酒造(澤乃井)の敷地内にあるままごと屋で懇親会。ビールを少し呑んで日本酒へ(利き酒セット、1,000円でした)。日本酒を呑むのも久しぶりです。一人だと日本酒って呑もうと思わないですが、仲間と呑むとつい呑んでしまいますね笑。料理も美味しくて、楽しい時間でした。結局、懇親会後に立ち飲み処みたいなところで更に日本酒を呑んで帰宅。それでも18時過ぎくらい。


f:id:Hiroaki_M:20221121070924j:image


f:id:Hiroaki_M:20221121070933j:image

 

自宅に帰って万歩計を見てみたら約2万歩。普段の生活では8,000歩が目標なので、倍以上に歩きましたー。数日したら筋肉痛になっているかも笑。昨日の厚生行事に参加して、もっと歩かないといけないと思いました。せっかく多摩地区にいる訳で、ちょっと行けば高尾山もあるんだし。。。仕事を理由にせず、オンオフの切り替えをもっとしないといけないと痛感しました。いつまでも若いんじゃないんだし、意識的に歩いて健康づくりをしていかないと・・・と思いましたね。新たな実践項目ができました笑。

 

それでは今日はこの辺で。今日は短めですが、その分写真を多めにアップします。

 

sr-morita.com