特定社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーター盛田の日々活動ブログ

東京都日野市で社会保険労務士、FP、アンガーマネジメントファシリテーターをしています盛田です。開業間もなく日々奮闘している記録ブログです。

研修会しました

おはようございます。

東京・日野市の特定社会保険労務士/アンガーマネジメントファシリテーターの盛田です。今日は6月16日金曜日。今週も経営者モーニングセミナーに参加してから事務所へ。今日はセミナー後は特に何もなかったので、9時前に事務所に来ることができました。今から小一時間内勤して、10時前に新規の顧問先に行ってきます。午後は内勤して、事務所のシステム周りの打合せ等来客応対します。久しぶりに内勤時間をある程度確保できますね。貴重な時間なので有効に活用しないと。

 

昨日は茨城の顧問先で中堅職員向け研修会を担当しました。参加は12名。就業規則の説明やハラスメントの理解、育児介護休業制度などお話ししました。育児介護休業の取得は中堅社員の理解が絶対的に必要ですし、ハラスメントも行為者になるのも相談者になるのも多いポジションなので、時間をかけてワークも取り入れながら実施しました。育児介護については、社員の定着にも繋がりますので、ひと昔のようなワンオペ育児って時代ではないと思いますが、それでも「育児は奥さんの役目」って思っている世代が多いでしょうから、統計データなども交え説明いたしました。ハラスメントは分かっているでしょうが、それでも繰り返し説明し理解することが行為者にならないためにも大切だと思います。またそのような継続した法人の取り組みが結果的に法人を守ることにも繋がりますから。

 

研修の反応はいい人はいいのですが、あまり自分には関係ないといった顔の人もいたりして💦。まぁ反応の薄い方に引っ張られると話していても沈むだけなので、反応が良い方を見るようして研修を進めました笑。事前には昼食を一緒に、なんてご案内もあったのですが、終わって中央区の顧問先にアポがあったので丁重にお断りして急ぎ常磐線日比谷線で移動。ちょうと都内に着いたくらいに雨が降り始め、蒸し暑いし疲れました💦。

 

それでは今日はこの辺で。間もなく出かけるので短めで申し訳ありません。写真は昨日のお昼ご飯。時間もなく急ぎで常磐線北千住駅ホームにある立ち食い蕎麦屋で食べたゲソ天蕎麦。あと写真にはないですが、おにぎりも。若い学生のような方のワンオペで、おにぎりは注文してから作ってくれました、結構時間がかかっていたので、お昼時の繁忙時間帯だとクレームになるんじゃないかと思うレベルでした💦。まぁ一緒受け名やってくれていますからね。温かい目で見ようじゃないですか笑。


f:id:Hiroaki_M:20230616093954j:image

今日も一日素晴らしい日でありますように。

 

sr-morita.com