特定社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーター盛田の日々活動ブログ

東京都日野市で社会保険労務士、FP、アンガーマネジメントファシリテーターをしています盛田です。開業間もなく日々奮闘している記録ブログです。

ハラスメント研修を担当しました

おはようございます。

東京・日野市の特定社会保険労務士/アンガーマネジメントコンサルタントの盛田です。今日は1月13日木曜日。今朝の日野市は昨日に続き氷点下の朝です。今朝も車で出てきましたが、昨日のようにフロントガラスは凍っていなくて助かりました。今日は午前中は内勤して、午後は3月の研修打合せで立川に行って、その後急いで戻って事務所でwebの研修を受講して、夜はまた倫理法人会。明日も倫理法人会。。。

 

昨日は顧問先でリーダー向けにハラスメント研修を開催しました。職場の中核となる方向けということで、あまりハラスメントの法的・概念的なことやパワハラ指針の解説というよりも、実際に部下からハラスメントの相談があった場合に気を付けることやどのような言い方がハラスメントに繋がらないか、ハラスメントの起き易い職場など、より具体的・イメージし易いことを意識してご説明しました。また最後に短い時間ですが、アンガーマネジメントのご紹介も行いました。
ただ研修時間が90分だったこともあり、少々詰め込み過ぎたかもしれません。アンガーマネジメントに触れなければ時間に余裕があるのですが。。。特に昨日は最後の方が慌ただしい研修になってしまったことは反省ですね。最初の自己紹介やアイスブレイクなどをカットしてスタートしたものの、時間を7分程オーバーして終了したことも反省です。やっぱ時間厳守で進めないと。。。研修講師はいつも一発勝負ですし、100点満点ってことはなく、いつも何かしらの反省や今後の課題が生まれます。だから楽しいってこともありますがww。来週はwebですが、東京労働局主催でハラスメント研修を行います。

オミクロン株の新規感染者が急増していますね。東京都では昨日で2000名を超えたとの報道も。2月9日に開催することにしていた介護事業所向けのハラスメント&アンガーマネジメント研修ですが、現在の状況を考え、今回は見合わせざるを得ないかなと思っています。まだ1カ月弱ありますが、専門家の予想では3月くらいまでは増え続けるとの予想もありますので。介護事業所で働く方は人一倍感染に気を付けていますので、このタイミングでの開催はやっぱ難しいですね。。。またの機会に再度企画・実施するようにします。お申込みいただいた方には別途ご案内と研修費を返金しないと(涙)。

 

では今日はいつもより短め(概ね200文字くらい少ない)ですがこの辺で。

 

sr-morita.com