特定社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーター盛田の日々活動ブログ

東京都日野市で社会保険労務士、FP、アンガーマネジメントファシリテーターをしています盛田です。開業間もなく日々奮闘している記録ブログです。

1月17日の思い出

おはようございます。

東京・日野市の特定社会保険労務士/アンガーマネジメントコンサルタントの盛田です。今日は1月17日月曜日。阪神淡路大震災がから27年が経過します。
当時は静岡で暮らしていました。朝早い時間に静岡でも大きな揺れ(多分震度3くらい)を感じましたが、インターネットもない時代ですし、家内と大きな地震があったね・・・なんて言って普段通りに職場へ行きました。職場では話題として近畿地方で大きな地震があったことは聞きましたが、職場にテレビもなかったですし、普通に午前中仕事をして、お昼ご飯に上司と近所の居酒屋に行った際にテレビを観てビックリしたことを思い出します。

 

今朝の日野市は相変わらず寒い朝です。年始に雪が降って以来10日くらい雨や雪が降っていないため空気の乾燥した状態が続いています。火事も心配ですが、乾燥しているとインフルエンザなどに罹患し易いので注意が必要ですね。
今朝は車で出勤。一日内勤なんですが、夜に倫理法人会の打合せがあって車で行かないと面倒(帰りのバスがない)なので。終日内勤ですが、午後からwebで研修講師を2時間ほど務めます。先週も行った介護事業所向けのweb研修で、今日は都内の介護事業所向けに育児介護休業法の解説とその後の意見交換会のファシリテートを担当します。ただ、未だに参加者がどれくらいなんだかzoomのURLなど事務局から連絡がないんですよね。。。(汗)。何だか雑な運営で気分も滅入りますが、イライラしても仕方ないので、きっと段取りに慣れていないんだ程度に受け止めて研修講師を行います。こちらは与えられた環境で研修するだけですしね。イライラした感情を相手に伝えたところで何かが好転することもないでしょうし。

 

空いた時間で今日は事務所通信を発送したり、明日以降の訪問の準備を行います。明日も研修会の講師で、これも先月行った東京労働局が主催のパワハラ防止研修会。こちらは昨日、参加する方の業種などの連絡がありました。現在、申し込みが50社弱だそうです。前回は70社程でしたので前回よりは少ないですが、まぁそれでもハラスメント防止に関する企業の関心の高さを感じます。今回スムースに運営できるようであれば、来月以降は労働局に行かずに事務所から接続しようかと思っています。先月は始まるまでにバタバタとしましたから。九段の労働局への移動時間もバカになりませんしね。それに旅費も出ませんし(汗)。

 

それでは今日はこの辺で。今週も体調に気を付けてがんばりましょう。

 

sr-morita.com