特定社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーター盛田の日々活動ブログ

東京都日野市で社会保険労務士、FP、アンガーマネジメントファシリテーターをしています盛田です。開業間もなく日々奮闘している記録ブログです。

社労夢のシステム障害②

おはようございます。

東京・日野市の特定社会保険労務士/アンガーマネジメントファシリテーターの盛田です。今日は6月13日火曜日。今朝の日野市は雨模様。確か昨夜のyahoo天気予報では曇りだったような。自宅を出る時は雨が降っていて、事務所の着く頃には傘いらずの状態でしたが、この時期は傘が手放せないですね。

 

社労夢のシステム障害について、給与計算システムが暫定版で提供されるなどの対応で未だスムースに行かないところはあるようですが、日々の業務は何とかなり始めたようです。ここまで1週間。弊所は社労夢ユーザーではなかったので被害はないのですが、利用されている事務所はホントご苦労様です。お見舞い申し上げます。
トラブル発生当初は、10日支給の給与計算などをどうしようとの書き込みが社労士FBなどで多かったですが、先週末くらいから個人情報の漏洩の可能性があることから個人情報保護委員会への報告義務があるのではないか、顧問先事業主も個人情報保護委員会への報告が必要ではないかとの疑問が出始めました。当初は社労夢側(エムケイシステム)では、エムケイシステムと個人情報保護委員会との打合せの中で個別に個人情報保護委員会への報告は不要とする方向との情報もありましたが、社労士会連合会と個人情報保護委員会の打合せにより顧問先事業主等からも報告が必要であることが確認されました。実際は顧問先事業主等が個別に報告するというよりも社労士事務所が顧問先の了解を得て一括で報告するようです。給与計算の処理事業主数で50万件以上と言われている社労夢なので、個別で報告されても困ると言えば困るでしょう。なお、社労士会連合会からも個人情報保護委員会への報告に関して情報発信されているので、既に社労夢ユーザーの事務所は確認済みだと思いますが、未だであれば確認しておいた方がいいですよね。

 

一部情報では今日の新聞紙上でもこの話題が取り上げられるようです。そうすると顧問先からの問合せもあるかもしれません。まだ暫く(当面?)は、この情報で社労士業界も右往左往しそうです。当事務所では昨日、IPA(独立行政法人情報処理推進機構)で提供している注意喚起の動画を視聴しました。事務所として今できることを対策するしかないですが、対岸の火事と思わず取り組みます。

 

それでは今日はこの辺で。今日は午前・午後と社労士会の総合労働相談の担当で立川です。今日は予約全てが埋まっているみたい。この相談担当も8月までで、あと今日を入れて3回。もうちょっと頑張ります。そして夜は同じく立川で倫理法人会のイベントの参加。その後、懇親会。依って今日は終日立川なんです。
写真は昨日のお昼ご飯。要があって八王子市役所に行ったので、近くの松葉でランチ。ラーメンFBでは何度か見ていて一度行きたいな~と思っていたので、やっと念願が叶いました笑。

今日も素敵な一日となりますように。


f:id:Hiroaki_M:20230613063332j:image

sr-morita.com