特定社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーター盛田の日々活動ブログ

東京都日野市で社会保険労務士、FP、アンガーマネジメントファシリテーターをしています盛田です。開業間もなく日々奮闘している記録ブログです。

「べき」が裏切られると怒りになるを実感

おはようございます。

東京・日野市の特定社会保険労務士/アンガーマネジメントファシリテーターの盛田です。今日は6月14日水曜日。今朝は府中・調布倫理法人会の経営者モーニングセミナーに出席して、この後、都内の顧問先に訪問のため、府中駅近くの喫茶店で時間調整しています。事務所に戻ると慌ただしいですし、モーニングセミナー後にそのまま都内に向かうと時間が余りそうだし、満員電車に乗るのも嫌だったので、府中駅で時間調整の上、京王ライナーに乗って新宿に向かうことにしました。普段、満員電車に乗らないので(田舎なので)、たまに乗ると結構なストレスというか疲れるんですよね💦。

 

今朝は曇っています。そして蒸し暑いですね。この後雨の予報もあり、一日どうなることやら。今日は午前、午後と電車で企業訪問して夜は前泊で茨城に向かうので雨が降らないといいのですが。傘を持って移動は気持ちも滅入りますよね。

 

先日来ブログにも書いている社労夢のトラブルの件、ある先生の書き込みを見たら、感情に任せて書き込みをする方がいるようでフォローを止めましたとありました。ランサムウェアに感染したのが先週の前半、かれこれ一週間以上経過し、当初はクラウドサーバーに繋がらないからどう処理するかの書き込みが多かったですが、先週後半から個人情報保護委員会への報告とかの議論が増えました。昨日あたりから社労夢を提供するエムケイシステムへの批判が強まった気がします。新聞報道などされるようになり、会社の対応など記事を読んだユーザーが腹を立ててSNSなどに書き込むことが増えたのかもしれませんね。

 

業務がスムースにいかないことに対してストレスが溜まり、それを外にぶつける気持ちもよく分かりますが、実際、エムケイシステムの皆さんはきっと徹夜で対応に当たっているでしょうし、電話応対の方も僅かな情報を元にきっと誠心誠意応対されていると思うんですよね。
アンガーマネジメントでは「べき」が裏切られると怒りに繋がるってことを学びます。「べき」は「~なはず」「~して当然」「こんなの常識」っていう自分の価値観であり、自分の「べき」と他人の「べき」は同じじゃない。自分の持つ「べき」はそれ自体は正しいですが、それを強く相手に求めると却って関係性が悪くなってしまいます。また自分の「べき」の押しつけは相手を攻撃することになります。困ったとき、スムースに行かないときこそ、その人の人間性が表に出るもの。改めてその言葉を噛みして我が身を律したいと思います。

 

それでは今日はこの辺で。今日も素敵な一日になりますように。

 

sr-morita.com