特定社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーター盛田の日々活動ブログ

東京都日野市で社会保険労務士、FP、アンガーマネジメントファシリテーターをしています盛田です。開業間もなく日々奮闘している記録ブログです。

今週は倫理法人会が続く

おはようございます。

東京・日野市の特定社会保険労務士/アンガーマネジメントファシリテーターの盛田です。今日は11月11日木曜日。一並びの日ですね。ポッキーの日とかベースの日とか何でも一年で2番目に記念日の多い日だそうです。語呂合わせし易いですものね(笑)。
今朝は町田市倫理法人会の経営者モーニングセミナーに参加してきました。ひの多摩倫理法人会の会員が町田市の方で講話するので、応援兼ねて行ってきました。町田まで40分くらいかかるので、今朝は4時50分に起きて町田へ。寝坊したらかっこ悪いと思ったら、夜中に何度も目が覚めました(汗)。6時前に会場に着き、7時半までモーニングセミナーに参加して、9時前に事務所に出社。
実は今日は夜も倫理法人会の「経営者の集い」という勉強会があるので、一日倫理法人会ですね。単に参加するだけでなく、諸々の準備もあるので、結構な時間を割かれます。が、それも(準備やお役を引き受けるのも)倫理の学びなので前向きに取り組んでいます。考えれば月曜日も会議があり、明日は朝からひの多摩倫理法人会に参加しますので、正に今週は倫理法人会ウィークって感じですね(笑)。

 

昨日は午前はご紹介いただいた介護事業所の企業さんとwebで打合せして、午後は来週のハラスメント研修会のレジュメを作成しました。レジュメは先週で8割方完成していましたが、改めて見るともっと付け加えたいことなどが目に付いて、結局、半日かけてほぼ完成。今日、最終で誤字脱字をチェックして担当者に送ります。
いつも書きますが、ハラスメント研修は一方通行で行っても実感が伴わないので、私はグループディスカッションの時間を確保するようにしています。特に今回は管理職向けでなく、入社間もない若い社員さんやアルバイトさんも含めた研修になるので、法律的な解説や訴訟事例などを伝えるよりもハラスメント対応に正解はないかもしれませんが、皆さんで考えて意見交換してもらうことがコミュニケーションの機会を作り、結果、ハラスメントの起き難い職場作りに繋がるんじゃないかと思いますので。もちろん今回だけで成果が出るものではありませんが、コロナ禍で皆さんで意見交換などする機会も減ってきているでしょうから、久しぶりに皆さんで意見を言い合う場になれば開催する意義もあるんじゃないかと思っています。あとアンガーマネジメントも若干ですが、取り入れて興味を持って貰おうと考えています。時間も限られており、また皆さんアンガーマネジメントを受講したくて参加する訳でもないので、どれほど響くか若干心配ではありますが。。。研修の結果は改めてブログに書きたいと思います。

 

写真は昨日のお昼ご飯。地元の高幡不動駅近くの中華料理屋さん(蘭州料理だったかな?)の麻婆豆腐定食。いつも麺類を注文しているのですが、はじめて定食を注文。写真で見ると少なめに見えますが、案外と大盛りで晩御飯になってもお腹が空かず、ビールとちょっとお菓子を食べて就寝となりました(汗)。若くない証拠ですね。ここのお店は定食メニューも多く、かつリーズナブルなのでまた行ってみます。


f:id:Hiroaki_M:20211111092358j:image

では、今日はこの辺で。また。

sr-morita.com