特定社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーター盛田の日々活動ブログ

東京都日野市で社会保険労務士、FP、アンガーマネジメントファシリテーターをしています盛田です。開業間もなく日々奮闘している記録ブログです。

早くも緊張してきたこと

おはようございます。

東京・日野市の特定社会保険労務士/アンガーマネジメントファシリテーターの盛田です。今日は6月5日月曜日。今朝の日野市は曇り空。昨日は一日倫理法人会の会議&イベントの参加して、今日は終日東京都社労士会の電話相談担当で夜も倫理法人会の会議があり事務所には朝しかいないので、今朝は少し早めに事務所へ。これから8時前までデスクワークしてから出かけます。いつもは京王ライナーに乗るのですが、今朝予約しようとwebサイトを見たら満席。気付いた時にサッと注文しておけばよかったと反省です😢。

 

明後日7日は北区倫理法人会の経営者モーニングセミナーで講話させていただきます。倫理法人会で講話するのはこれで3回目ですが、過去2回は仕事に関連する話しだったので、純粋に倫理の講話ってこれがはじめて。普段は研修の講師もしていますし、人前で話すことは慣れているはずですが、今回は今から緊張してきました。昨夜も夜中に目が覚めてしまいましたし、フッとした時に講話のことを考えてしまいます。講話の内容としては”役職をとおした倫理実践”みたいなテーマで35分から40分ほどお話しすることにしており、既に簡単なレジュメは作っているので、あとは自信を持って臨めばいいのですが、果たして自分の内容で受講していただく皆さんに響くのかと思うと落ち着かないですね。まさに「信成万事」で信ずれば成り憂うれば崩れるって感じですね💦。

 

自分の話しをありのまますればよいですし、変にウケを狙う必要も面白い話しをする必要はないと分かっているものの自分の経験が果たして倫理実践に相応しいのか考えてしまうんですよね。倫理法人会的には講話者から何を学ぶかは受講者の心持ち次第なので、受講者が何を感じるかを考える必要はないと捉えればいいのですが、分かっていてもいろいろと考えてしまうのは自分の学びが浅いからなのか。。。💦。まぁ明後日には終わっていますので、結果はまたブログに書きたいと思います。幸いにも?北区の会場は「せんべろ」で有名な赤羽駅から近くなので、講話がすべってしまった際は、朝からやっている居酒屋で一杯飲んでから帰ってこようと思います笑。明日が誕生日でして、誕生日の夜に(狭い)東横インに前泊して、夜は翌日に備えてお酒を控え、そしてその翌朝は講話なので、何だか新しい年は激動な一年を想起させますよね笑。まぁ苦難福門と捉えるようにしますが。

 

それでは今日はこの辺で。今日もお読みいただきありがとうございます。素敵な一日となりますように。

 

sr-morita.com