特定社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーター盛田の日々活動ブログ

東京都日野市で社会保険労務士、FP、アンガーマネジメントファシリテーターをしています盛田です。開業間もなく日々奮闘している記録ブログです。

貴重な経験となりました

おはようございます。

東京・日野市の特定社会保険労務士/アンガーマネジメントコンサルタントの盛田です。御殿場の合宿研修から戻ってきました。先ずもって昨日・一昨日とブログが超手抜きというか、ほとんど継続するためだけのようなもの(連続試合出場の記録のために代走で出場するみたいな)となり失礼しました(笑)。でもお陰様で900日程続く毎日ブログが継続しています。今後とも宜しくお願いいたします。

 

今日は5月30日月曜日。日野市は快晴です。事務所の窓から入る風が気持ちいいですね。金曜日から日曜日まで倫理法人会の富士高原研修所で経営者倫理セミナーを受講し、昨日の夕方に戻ってきました。夕方事務所に戻り、幾つかメールを返送して帰宅。数日ぶりにアルコール入りのビールと酎ハイを呑み、早々に酔っぱらって早めに就寝。この2日間は相部屋生活で、周りのイビキで寝不足気味だったことも手伝い、布団に入った瞬間に熟睡です(笑)。
今朝はいつものように5時に起きて事務所へ。疲れが残っているのか倦怠感もありますが、青空の元、歩いて事務所へ。今日は一日内勤して、法人設立の準備をします。

 

金曜日から受講してきました倫理法人会の経営者倫理セミナーですが、とても貴重な経験となり、素直に受講して良かったと思っています。自分で行こうと決めたものの、3日間仕事を離れてまで受講する必要があるのかとの想いもありました。また事前には厳しい修行のような生活とも聞いていたので、いい歳してそんなもの受けても・・・との想いもありました。

どのような内容だったかは、具体的には書きませんが(これから受講する方が読んでしまうと受講の楽しみも奪ってしまうので)、まぁいろいろとやること(実践項目)があり、寝る前くらいしかゆっくりできる時間もなく、また御殿場の郊外に研修所があり、館内に入ると携帯の電話も届かないような施設だったので、必然的に倫理漬けとなりました。毎週、朝活としてモーニングセミナーを受講していますが、終わって会場を後にすると仕事に切り替わりますので、講話を聞いて自分を見つめ考える時間って少ないのが実情だと思います。今回は講話を聞いてレポートを書いたり、受講者同士で話し合い、今までの自分自身を振り返り・・・このような時間は倫理を学んぶ中で今までなくホント貴重な時間となりました。

 

研修会場は富士山の裾野の広大な土地にあり、館内は綺麗に清掃と整理整頓され、野外の芝生含め木々もメンテナンスされている素晴らしい施設でした。セミナー開始日の金曜日は、午前中の大雨の影響で富士山は雲であまり見えませんでしたが、翌日の土曜日と日曜日は快晴で雄大な富士山が良く見え、心が洗われるというか清々しい気持ちになりました。


f:id:Hiroaki_M:20220530072630j:image
f:id:Hiroaki_M:20220530072645j:image

2泊3日で学んだことは実践しないと意味がないので、昨日から実践し始めました。またこの件はブログに書きたいと思っています。

 

では今日はこの辺で。

 

sr-morita.com