特定社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーター盛田の日々活動ブログ

東京都日野市で社会保険労務士、FP、アンガーマネジメントファシリテーターをしています盛田です。開業間もなく日々奮闘している記録ブログです。

おはようございます。

東京・日野市の特定社会保険労務士/アンガーマネジメントコンサルタントの盛田です。今日は11月3日文化の日で祝日。今朝の日野市は快晴でお出かけ日和です。今日はこの後、神奈川の実家に行ってきます。


昨夜は倫理法人会のイブニングセミナーが開催され、その後、懇親会があり帰ってきたのは久しぶりの午前様。無事にセミナーが終わって安堵したのか、帰ってからノンアルチューハイを呑んだら酔いがこのタイミングで回ってきてソファーで軽く寝落ちでした笑。昔から外だとそんなに酔っぱらないのですが、家に着くと酔いが回る気がしますね。


イブニングセミナーでは福生市にある250年続く作り酒屋の経営者の講話でした。時代の激変に合わせ中核となるビジネスを変えるのと、逆に変わらず守り続ける経営理念的なものについてお聞きすることができ(まさに不易流行ですね)、受講者の皆さんも大満足の内容だったと感じました。また懇親会では参加者の交流も図ることができたんじゃないかと思います。2時間で中締めしましたが、ほとんど誰も帰らず結局3時間の飲み会になりましたし。主催者側として無事に終わってホント良かったです。

 

昨日はイブニングセミナーの前に某社労士事務所が主催するweb研修会を受講しました。その先生の今までの歩みみたいな内容の勉強会でした。士業が講師のセミナーって法律論的なものもあれば、経営的なものもあります。後者の場合、今の成功していることについてお話しされる(当然ながら)のですが、そこに行きつくまでにどのような苦難があり、その時にどのようなことを考え、何にトライしたかを知りたくて受講しました。
事務所の成長は階段を上がるようなもので、下の段にいるにも関わらず、数段も先の話しを聞いても(将来の目標設定をするためとの意味ではいいのですが)、今の自分には消化不良になるだけに思って経営的なセミナーの受講は避けていました。でも、今回受講してみて今の自分の課題や取り組むべきことなど確認できたように思います。やっぱ人を育てて自分の強みとなる活動に注力すること、様々なネットワークを作っていくこと、常に先行投資と自分への投資(自己研鑽)が大切なんだと。

 

それでは今日はこの辺で。全然関係ないですが、今月末まで日野市はpaypayの支払いで30%のポイントバックキャンペーンがチェーン店系でも対象になりました(1か月10,000ポイントまで)。コンビニでも大丈夫ということで、今月は市内での買い物はすべてpaypayに統一ですね笑。これは大きいです。さっそく昨日は近所のスーパーでお昼ご飯を購入。見ると周りもpaypay利用が目立ちますね。

 

sr-morita.com