特定社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーター盛田の日々活動ブログ

東京都日野市で社会保険労務士、FP、アンガーマネジメントファシリテーターをしています盛田です。開業間もなく日々奮闘している記録ブログです。

引き継ぎ始まる

おはようございます。

 

今日は7月3日水曜日。今朝の日野市はどんより曇り空。そして蒸し暑い。今日は日中33度予報。いよいよ夏本番って感じです。

 

今週は年度更新や算定基礎届の業務が集中するので、顧問先への訪問を減らしていることもあり、月曜から連続して徒歩出勤していています。自宅から20分弱歩きますが、その際に色々と考えを巡らせることができて、これはこれで有意義な時間です。でももう少しすると朝の6時前でも日差しが強くなるので、事務所に着く頃には汗だくになるので徒歩通勤も苦行に変わりますが💦

 

昨日は倫理法人会の次期会長候補者と引継ぎをしました。早くも来期の活動準備が始まりますし、今、私がやっている業務の流れや注意していることなどお伝えしましたが、基本、新会長がやりたいことをやればいいので、私はできるだけ口を出さないように気を付けます。一部の単会では元会長的な方が新会長にあーじゃないこーじゃないと助言?(自分の考えの押し付け?)をすることもあるように聞いています。私はそうはならないように気を付けます。

 

私の会長職もあと2か月弱。9月以降はどんな感じで倫理と向き合っているのか少々楽しみでもあります笑 また改めてブログに書くでしょうが、会長職が終わった後にどのように倫理と向き合うのかが大切ですし、またそれが問われるんだと思います。会長職が終わると出てこなくなる方もいますし(退会する方もいるらしい)、会長職後も、それまでと同じスタンスで誠実に倫理に向き合い、また実践を続けることが大切なんだろうなぁ~と思っています。だから会長が終わった後が楽しみです笑

 

今日はこの後、顧問先と新規で顧問のご依頼のあった企業へ訪問してきます。共に介護系の顧問先です。新規でご依頼のあった企業の方は、今後の業務の引継ぎなど(現在、別な社労士が顧問しているので)の打合せを予定しています。それなりの規模の会社なので私も緊張しますね。どうなることやら。

 

それでは今日はこの辺で。今日も素敵な一日となりますように。

 

sr-morita.com