特定社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーター盛田の日々活動ブログ

東京都日野市で社会保険労務士、FP、アンガーマネジメントファシリテーターをしています盛田です。開業間もなく日々奮闘している記録ブログです。

web研修の収録

こんにちは。

 

今日は7月5日金曜日。今朝は毎週の朝活である倫理法人会の経営者モーニングセミナーに参加して、その後、打合せをした後、いったん自宅に車を戻してから事務所にきました。これで10時過ぎ。その後、メールの返信や顧問先からの電話連絡対応などしていたら気付けば11時半前。時間の経過は早いものです。

 

それにしても朝から暑いですね。いきなり真夏がやってきたって感じで、少し歩いただけでも汗が💦 まさに危険な暑さです。これがあと数か月続くと思うと気が滅入ります凹 
まだ暑さに慣れていない面もありますので、こまめな水分補給とできれば涼しいところで仕事を、と思っています。
今日は夕方に1件来所があるので、その対応して、その後は倫理法人会の勉強会&懇親会に参加してきます。

 

昨日は都内で税理士向けに介護職員の処遇改善加算制度について研修講師を担当しました。研修はweb配信されるため、昨日はその収録。大きな会議室に収録用の機材があり、カメラに向かって約2時間ほどお話しさせていただきました。

 

税理士に対しどこまで伝えたら良いか悩みましたし(基本、税理士は処遇改善の書類作成は行わないので)、また受講者のいない部屋でお話しするのも何だか壁に向かって話しているようで気持ちが乗らないんですよね。受講者がいると、気分も乗ってきて、アドリブでお話ししたり話すことが浮かんでくるのですが、誰もいないと話していてもモチベーションが下がるような気さえもしてきます(-_-;)

 

そうは言っても2時間お話ししてきました。来月web配信のようなので、視聴いただいた方に何かしらの気付きや仕事上のヒントがあれば嬉しいですね。

 

一応、これで先月から続く週一研修講師は終了です。次回は9月以降にまた研修が待っています。またしっかりと準備して臨みたいですね。

 

研修前には以前よく行っていたお店で懐かしの冷やしタンタンメン。

 

それでは今日はこの辺で。今日も素敵な一日となりますように。

 

sr-morita.com