特定社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーター盛田の日々活動ブログ

東京都日野市で社会保険労務士、FP、アンガーマネジメントファシリテーターをしています盛田です。開業間もなく日々奮闘している記録ブログです。

年度更新のヤマを越える

おはようございます。

 

今日は7月4日木曜日。今朝の日野市は雲はあるものの晴れています。気温は高めで事務所に着いたら、先ずはクーラーのスイッチオン笑 事務所のクーラーは私の席の対面の壁に設置されているので(間にスライドするドアはありますが)、あまり効きすぎると冷やしてお腹をこわすリスクもあるのですが、暑いので仕方ない。その場合はドアをスライドさせますが、そうすると暑さを感じたり。。。難しいものです笑

 

今朝は午後から都内で研修講師と言うこともあって、スーツの上着を着て出勤しています。流石に朝歩いて来るのもシンドイので車利用。夜は荷物もありますし。それにしても今週はずっと半袖Yシャツだったので、久しぶりの長袖Yシャツと上着を着ると、それだけで暑さを感じますね💦 この後、お昼前に上着を羽織って(手に持って)電車に乗って都内に向かいますが、何だか暑苦しいですね💦

 

労働保険の年度更新(確定申告)業務ですが、昨日で粗方終わって残すは2件ほど。1件は給与計算を受託している顧問先で実質終わっていますが申告書が届かないのでそれ待ち状態。もう1件は昨年も処理したスポットの企業さん。資料がまだ届かないんですよね。でも人数もそれほど多い会社ではないので、半日もあれば処理できると思います。何とかヤマを越えた感じでホッとしています。

 

でも今年の年度更新では来年に向けての課題も幾つか。まずはセルズのデータの持ち方が今一つよく分かっていないため折角データが入っているのに利用できずに再入力したところが数件ありました。またセルズ給与を使っている顧問先ではセルズ台帳と連動していないため、これまた時間を無駄に使ってしまっています。

 

一昨年くらいまでは年間でもそれほど多く処理していなかったですし、規模もそれほど大きき企業もなかったので、それでも対応できましたが、特に今年は職員に主に処理してもらっているので、もっと効率的に処理できる環境を作らないといけないですね。特に電卓をたたいて集計なんてこともあったので、これこそ無駄な作業なのでやり方を見直す必要があります。事務所内のルール作りも必要ですし。。。課題のある年度更新業務でしたね⤵

 

私自身社労士事務所での勤務経験がないので、実際のところ、どんな感じで処理してるのか他の事務所を見学したいところです。有償でもいいので、どこか見学会なんかしてないですかね???

 

それでは今日はこの辺で。今日は前述のとおり、午後から都内で研修講師(処遇改善加算の基礎がテーマ)してきます。これで当面講師の依頼はないので、少し落ち着きますね。でも今度は法人主催で企画を考えたいです。

 

今日も素敵な一日となりますように。

 

写真は昨日のお昼ご飯。地元の油そばのお店で油そば大盛り+トッピングのネギ増し(無料)で700円。2麺の量ですが、お腹も空いていたので余裕でペロリです笑 お酢をたっぷりかけて何だか健康にも良さそうと一人納得しています笑


f:id:Hiroaki_M:20240704061451j:image

 

sr-morita.com