特定社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーター盛田の日々活動ブログ

東京都日野市で社会保険労務士、FP、アンガーマネジメントファシリテーターをしています盛田です。開業間もなく日々奮闘している記録ブログです。

地元の経営者団体

おはようございます。

東京・日野市の特定社会保険労務士/アンガーマネジメントファシリテーターの盛田です。今日は5月23日火曜日。今朝の日野市は昨夜から小雨が続いています。この後も雨脚が強くなることは少ないみたいですが、一日雨ららしい。こんな時に今日は小さな(短時間な)訪問が続きます。よって今日は車移動。夜は倫理法人会のイベントに参加してきます。

 

昨日は地元日野市の経営者団体(日野市商工会)の総代会があり出席してきました。総代会は会社で言えば株主総会みたいなもの。昨日のブログでも書きましたが、特に何をしている訳でもないのものの倫理法人会繫がりで総代(会員の中でも一部の議決権のある方々)になっていまして💦。総代になった以上、総代会への参加は半ば義務と諦めて参加です。でも来年は委任状を出して欠席でもいいかな笑。


総代会は午後2時から開始。先ずは市長をはじめ地元選出の国会議員、都議会議員などの来賓挨拶で30分くらいかかって、その後、議事が進みます。商工会が行う諸事業がシャンシャンシャンと議決されて、1時間40分で終了。思った以上に早く終わってラッキーでした。例年は懇親会があるようですが、今年は中止。その代わり?か分かりませんが、お土産をいただいてきました。ちなみにお土産ですが、日野市が売り出し中の「歳三うどん」。乾麺でなかなか美味しいです。乾麺で日持ちしますし、あると何かと重宝しますよね。

 

私自身は他に日野法人会にも加入しています。こちらは特にお役もなく、例年賀詞交歓会に出る程度。2年前に研修講師をしたこともあって続けていますが、そろそろ辞めてもいいかな。地元に知り合いを増やしたいと思って入りましたが、コロナもあって知り合いもできないし、続けることに特にメリットもないので。

 

士業をしていて外部に顔を出すようになると経営者団体へのお誘いがあります。私の場合、倫理法人会、商工会、法人会。他にもいろいろと経営者の団体はありますが、それこそ出始めたらキリがないくらい。士業の方は、経営者団体の活動を前向きに捉える方もいれば、逆に売り上げに繋がらないから等の理由で拒否される方もいます。どちらも正解で、要は価値観の問題。私は身の丈に応じて外部の団体と接点があるのはいいんじゃないかと捉えています。地域の経営者団体に加入することは、地域貢献でもありますので。でも確かにお客さんは増えませんけどね笑。倫理法人会は経営者の団体とは言え、自分の勉強でもあるのでちょっと違うように思いますが、他の団体は行政機関と連携して地域のために活動していますので、加入して活動に参画する、参画できなくても会費を払うことで僅かながらでも貢献することはできますからね。

 

それでは今日はこの辺で。写真は昨日のお昼ご飯。京王線北野駅にある越後蕎麦。前から一度行ってみようと思いつつお昼時に北野駅を通ることがなく行けなかったのですが、やっと行けました笑。冷やし春菊天蕎麦(大)で680円くらい。ちょうどお昼時で店員さんが「てんぱって」いました。食券をちぎって半券を渡すこともできず、かなり混乱していました💦。私は5分くらい待って着丼。お蕎麦は美味しかったです。春菊もきちんとあって食べてる感ありましたし。でもお昼時はいいかな。忙しい時に行ったらイライラしそうだし笑。
今日もお読みいただきありがとうございました。一日雨のようですが、素敵な一日となりますように。


f:id:Hiroaki_M:20230523062754j:image

 

sr-morita.com