特定社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーター盛田の日々活動ブログ

東京都日野市で社会保険労務士、FP、アンガーマネジメントファシリテーターをしています盛田です。開業間もなく日々奮闘している記録ブログです。

地元への貢献?

おはようございます。

東京・日野市の特定社会保険労務士/アンガーマネジメントコンサルタントの盛田です。今日は5月21日土曜日。今朝の日野市はどんより曇り空。朝、5時半過ぎに自宅を出てきましたが、何だか雨が降りそうな天気ですね。yahoo天気予報では日中と夜に雨が降るかもって感じです。そんなに気温も高くなく、雨が降らなければ過ごし易い一日かと思います。

今日は午前中、介護職員の処遇改善に関するweb研修があって、指定書籍をまとめて30分前後お話しをしないといけないんです(汗)。午後は普段なかなか活動に参加できないFPの勉強会が立川であるので参加してきます。

 

昨日は私も加入している日野市商工会の総代会がありました。総代会は会員の中から商工会の運営の中核を担う総代(要は役員)を選出しており、その総代が集まって行う総会みたいなものです。私は開業に合わせて入会しているので、入会歴3年程度。気付けば総代に選出されていました(笑)。
総代会は日野市市役所近くのホールで開催されました。昨年・一昨年は新型コロナウイルスの感染対策で書面審議だったため、3年ぶりのリアル開催とのことです。ただ、例年は総代会の後に懇親会みたいな場を設けているようですが、今年は懇親会は中止だそうです。こっちが楽しみな方も多いでしょうね。

f:id:Hiroaki_M:20220521064209j:image

事前に今回の総代会では書記を担当してほしいとの依頼がありましたので、急いで昼食を済ませて少し早めに会長に到着。会場に行くと最前列の「書記」の席に案内されます(汗)。
定刻に総代会がはじまり、会長等の挨拶が終わると来賓者の挨拶に続きます。例年だと懇親会で来賓者の挨拶があるようですが、懇親会がないので今年度は議案審議の前に組み込まれています。市長や市議議長、国会議員、都議会議員などの挨拶が続きます。。。一人一人で見るとそんなに長く話される方はいなかったですが、人数が多いので全体で20分くらいはかかったのでは。途中、共産党の議員さんが挨拶されたのは何だか不思議な感じがしましたね。

 

来賓挨拶後に議案審議となります。はじめて参加して、商工会がいろいろと活動していることが分かってよかったです。事務局の方は給料を貰って行っているでしょうが、他の方は自分の会社の経営をしながら、ある意味ボランティアでされているんだと思います。頭が下がる想いですね。私は自分の事務所の経営で手一杯なので、年に一度の書記程度で充分ですが(笑)。

 

結局、総代会は1時間半くらいで終了。書記と言っても特に議事録にサインする訳でもなく(他の書記が署名するとのこと)、その後に呼び止められることもなく、入り口でお土産(土方歳三うどん詰め合わせ)をいただいき事務所に戻りました。

 

商工会の活動に参画するのも地元への貢献ですよね。せっかく地元で開業したのですから、今後も身の丈に応じて参画していきたいと思っています。当面は総代会に参加するレベルですが。

 

では、今日はこの辺で。

 

sr-morita.com