特定社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーター盛田の日々活動ブログ

東京都日野市で社会保険労務士、FP、アンガーマネジメントファシリテーターをしています盛田です。開業間もなく日々奮闘している記録ブログです。

GW中にやること

おはようございます。

東京・日野市の特定社会保険労務士/アンガーマネジメントファシリテーターの盛田です。今日は5月3日祝日。今日から連休がスタートです。朝6時半くらいの交通情報では、早速高速道路では長~い渋滞が発生しているようです。皆様、ご苦労様です。

 

昨夜は社労士会支部の集まり(会食)があって夜10時近くに帰宅。酔っぱらっていることもあり、止めればいいのにコンビニでお酒を買って帰ってしまい、しかも何故かコーラのお酒(当然甘い)を買っていて、家で呑んだら変に酔ってしまってソファーで寝落ち。朝はボーっとしながらシャワーを浴びて事務所に来ました。
今日は夕方まで内勤して、夜は都内で社労士会の自主研究会(通称自主研)に参加してきます。リアルの勉強会も増えてきたとは言え、コロナ禍でweb受講に慣れてしまっているので(受講者だけでなく運営側も含めて)、何だか久しぶりに会場で受講してきます。終わって懇親会もありますが、その場の雰囲気で決めて大丈夫のようなので(出欠席の連絡不要とのこと)出るかどうか思案中です。都内も新宿や渋谷ならいいのですが、もっと離れると帰りが遅くなるし懇親会も悩ましいですね。

 

このゴールデンウィークにやることですが備忘も兼ねて。先ずは仕事面では

・育児介護休業の支援に関する研修DVDを視聴する。

・給与計算を通して顧問先にコンサルすることをテーマにした研修DVDを視聴する

積読となっている労働法関係の書籍を読む

・事務所の事業計画の見直しをする(単年度計画を3か年計画に作り直す)

・その他、雑多な片付け業務を処理する

・事務所の整理をする(特に事務所奥のウォークインクローゼット内)

プライベートでは

・一日は一人で出かけて電車を乗り継ぎながら本を読む

・息子と食事に行く(聞き役に徹する)

・家族で出かける(混雑、渋滞覚悟で)

・家の片づけをする、などなど

 

書いてみると至って地味です笑。

コロナもGW明けからは5類に切り替わりますし、できれば遠出したいところでもありますが、なかなかそうもいかないですね💦。

 

それでは今日はこの辺で。今日はこの後、先ずは毎週の業務にしている会計処理からはじめます。溜めると時間がかかるので、マメに(週一くらいは)処理しないと。

 

今日も素敵な一日となりますように。

 

写真は昨日のお昼ご飯。立川の富士そばイカ天蕎麦(大盛)。立ち蕎麦も値上げですね。原材料費や人件費も上がっているので仕方ない。本当は別なお店に行く予定でしたがお休みで時間もないので富士そばへ。正直なところ、余り富士そばって好きじゃないのですが(すみません)時間もないので背に腹は代えられない💦。


f:id:Hiroaki_M:20230503104352j:image

 

sr-morita.com