特定社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーター盛田の日々活動ブログ

東京都日野市で社会保険労務士、FP、アンガーマネジメントファシリテーターをしています盛田です。開業間もなく日々奮闘している記録ブログです。

事務所の断捨離

おはようございます。

東京・日野市の特定社会保険労務士/アンガーマネジメントファシリテーターの盛田です。今日は11月8日月曜日。毎月8日は事務所の顧問料の口座振替日(日本システム収納を利用)。8日に顧問先の講座から引落しとなり、翌週の15日に入金予定。開業して1年くらいは振込みをお願いしていましたが、顧問先に振込料を負担いただくことになるし、何より振り込みに係る手間もありますからね。あと、顧問先が増えてから切り替えると入金サイトが変わって資金繰りにも影響しますし。

今朝の日野市は曇り空です。午後から紹介いただいた企業に行くため今日は車で出てきましたが、道路が濡れていましたので昨夜は雨が降ったようです。ここ数日雨が降っていなかったので、ちょうどいい感じですね。天気予報では今夜も雨が降るかも、ってことです。
今日は午前中は東京都社労士会のセキュリティー研修をwebで受講して、午後は企業さんへ、そして夜は倫理法人会の地区会議みたいなものに参加します。リアルとwebでの参加が選択できるので、迷わずwebで参加。すっかりリアル会議が面倒になってしまいましたね(笑)。リアルだと終わって懇親会みたいな流れになるのが、今は面倒と言うか気が乗らないので。。。

 

昨日は午前中事務所に来て、掃除をしたり片付けをしていました。丁度、先週末に複合機も入りましたし、より事務所の整理整頓が必要と思って。前から気になっていた事務所のウォークインクローゼットに資料とか置いてあるものの乱雑な状態だったので片付けました。どうしても仕事柄もあって、紙の書類や資料が多いんですよね。労基署やハローワークに行くと、多分使わないだろうな・・・と思いつつ資料とか貰って帰ってきてしまいますし(笑)。
今すぐ使わないけど、すぐに捨てるのも勿体ない・・・みたいな厚労省資料や研修レジュメ、社労士会などの会報誌などがクローゼットに保管(?)してあるので、思い切って処分です。あと、チェストの位置を変えたりしてスペースを確保しないと。。。まぁ年末に向けて軽い断捨離って感じです。今後は複合機も入りましたし、職員さんに資料をスキャナで読ませて紙類を減らしていきたいですね。紙類で保管しても、結局のところ先ず見ませんしね。却ってクラウド上に保管していた方がパッと見ることができますし。あと事務所(1LDK)に掃除機をかけ、クイックワイパーで床を拭いたり、トイレ掃除をしたり。。。事務所の皆さんが気持ちよく仕事できる環境作りも大切なことですからね(笑)。

 

では、いつもより短めですが今日はこの辺で。今日は少し早めに事務所に来ることができたので、業務開始まで読書時間です。

sr-morita.com