特定社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーター盛田の日々活動ブログ

東京都日野市で社会保険労務士、FP、アンガーマネジメントファシリテーターをしています盛田です。開業間もなく日々奮闘している記録ブログです。

土曜日は研修動画視聴

おはようございます。

東京・日野市の特定社会保険労務士/アンガーマネジメントコンサルタントの盛田です。今日は3月12日日曜日。昨夜は社労士会委員会の懇親会があって、帰宅が23時半。久しぶりに遅くまで呑んで帰ってきました。ちょっと呑み過ぎた感も。若い頃は帰ってからも自宅でも呑み直していましたが、流石にそこまで若くなくリビングのソファーでボーっとしてから就寝。何だか疲れました💦。

 

昨日は夕方まで内勤だったので、事務所の会計処理したり(溜めると時間がかかる)、日本法令から購入した研修動画を視聴していました。最初が事務所の属人化を防ぐ管理表の活用がテーマのもの。

 

これ、面白かったです。事務所でも業務管理簿を作成して管理していますが、その見直しにもなりましたし、他にも活用したい情報もありました。時間も100分程度で見易かったです。少しづつですが手続き仕事を職員に引き継ぎたいと思っていますし、進捗管理表は必要ですからね。

 

その後、キャリアアップ助成金と65歳超雇用推進助成金の研修動画の追録版を視聴。キャリアアップ助成金は段々と支給が難しくなってきており、改めて知識のブラッシュアップです。特に昨年の10月以降に正社員転換した場合は、要件が更に厳しくなっていますので、細心の注意と就業規則の見直しが必要になります。顧問先でも助成金の活用を検討しているところも幾つかありますので、受給できるようサポートしないと。やっぱもらえると使い道自由ですし、会社からは大きいですからね。

 

今日は事務所には行かず買い物予定。事務所の窓にかけるカーテンを買ってきます。今使っているカーテンは幅が短いし、模様替えも兼ねて買ってこようかと思っています。

 

それでは今日は短めですがこの辺で。

 

sr-morita.com