特定社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーター盛田の日々活動ブログ

東京都日野市で社会保険労務士、FP、アンガーマネジメントファシリテーターをしています盛田です。開業間もなく日々奮闘している記録ブログです。

ハローワークへの訪問

おはようございます。

東京・日野市の特定社会保険労務士/アンガーマネジメントファシリテーターの盛田です。今日は10月15日金曜日。事務所の話しで恐縮ですが、毎月15日は顧問料の口座振替(事務所では日本システム収納を利用)の入金日。多分、一か月で一番預金口座に残高がある日ですね(笑)。まだまだキャッシュフローが潤沢とはいきませんが、何とか毎月の報酬等で事務所の運営ができています。毎月当たり前のように預金に報酬が振り込まれることに感謝しないと。

 

今朝の日野市は薄い雲がかかっていますが、晴れています。気温もそれほど高くなく、過ごし易い朝だと思います。今週も朝5時半から倫理法人会の経営者モーニングセミナーに参加してきました。今日は片付け含め8時半に終わって、9時前に事務所に出社です。この後、午前中は内勤して、午後から日野市役所で労働相談の担当です。事前の連絡では1件相談が入っているようです。たまに相談件数0件なんてこともあり、それでも相談部屋で待たないといけないので、事前に相談が入っているとホッとします。相談がなくてもPCを持ち込んで仕事はできますが、がっつり仕事を片付ける感じにもなりませんからね。

 

昨日は朝一番で川崎のハローワークに行ってキャリアアップ助成金の計画変更届を提出してきました。。。が、神奈川県はキャリアアップ助成金の計画変更はハローワークでは受け付けていないようで、窓口で申し訳なさそうに助成金センターに郵送するよう言われました(泣)。ハローワークまで片道10分くらい歩いてだったので、時間の無駄になってしまいました。一応、計画変更はハローワークで受け付けてくれることになっているんですけどね。。。ここら辺はローカルルールなんでしょうか。怒っても仕方ないし、窓口に御礼を言って退散です。その後、顧問先に行きつつ、今後は都内の別なハローワークに行って、雇用保険事業所設置届の事業主控えの再発行申請。これは電子申請できないので、郵送か窓口に行くしかないんですよね。郵送でもいいのですが、事前に窓口に電話したところ、郵便の関係もあり2週間から3週間ほどかかると言われたので、都内に行ったついでに行ってきました。窓口に行けば数分で交付してくれるのに、郵送だと数週間って何だかな。。。と思いますが、これも仕方ない。文句を言っても始まりませんからね。運よく所轄のハローワークの近くを通ったので助かりました(笑)。そんなことで昨日はハローワーク通いの一日でした。基本、可能な業務は電子申請するようにしていますが、まだ全ての業務ができる訳ではないので、たまに窓口に行く必要があります。時間と気持ちに余裕があれば、お昼ご飯を何食べようかなと考えたりしながら行くんですけどね(笑)。

 

今日は労働相談もありますが、それ以外にも片付けたい業務が貯まっているので、今日はこの辺で。明日からお休みですね。素敵な週末となりますように。

sr-morita.com