特定社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーター盛田の日々活動ブログ

東京都日野市で社会保険労務士、FP、アンガーマネジメントファシリテーターをしています盛田です。開業間もなく日々奮闘している記録ブログです。

イベントのはしご

おはようございます。

東京・日野市の特定社会保険労務士/アンガーマネジメントファシリテーターの盛田です。今日は4月22日土曜日。今朝は少しひんやりした朝です。気温も昨日が暑すぎただけですが、平年並み。6時頃に自宅を出て歩いて事務所に来ましたが、Tシャツ1枚では寒いくらいで、その上にシャツを着てきて丁度いいくらいです。今日は10時くらいまで仕事してお休みします。明日、倫理法人会のイベントに参加で休めないので、今日家族サービスというか買い物とか行ってきます。

 

昨日は午後から社労士会の支部会議(支部総会みたいなもの)に参加して、昨年度の活動報告と新年度の活動計画の説明を受けてきました。社労士登録した年はリアル開催で参加してきましたが、それ以降、コロナで中止(web開催)だったので、2回目のリアル参加です。令和5年度はコロナに気を付けつつも、コロナ前のような活動に戻ることになります。私も支部の末席に座る役員なので、できる範囲のお手伝いを、と思っています笑。

 

支部会議後は懇親会なのですが、昨日は夜から日野市青年会議所の50周年記念式典が行われたので、懇親会はパスして参加してきました。懇親会に出ないのであれば支部会議も欠席でも良かったのですが、一先ず顔を出しておくことも大切なことなので💦。

 

日野市青年会議所(以下、JC)ですが、私はひの多摩倫理法人会会長として来賓扱いでご招待いただきました。他の来賓と言えば、市長だったり市議会議員だったり地域の各種団体のトップが参加しているので、少々気恥ずかしさもあります。倫理法人会は任意の経営者の勉強会組織ですからね。でもご招待いただいた以上は参加しておかないと。こちらも顔を出しておくことに意義があるので。仕事の時間が削られてしまいますが、月に何度もある訳ではないですから。普段のタイムマネジメントでやり繰りするしかないですよね。

 

JCの記念式典は18時に開始して、終了が20時。30分程度で終わると思っていたので、昨日は仕事ができずに帰宅。こんなこともあります笑。JCの総会では50周年を振り返り、過去の理事長(要は会長)の紹介やパネルディスカッションなど行われました。それにしてもJCの理事長って挨拶が上手だなって参加するたびに思います。落ち着いて淀みなくしっかりと話すのが素晴らしいです。JCの理事長なので、まだ30代後半でしょうし、私より一回り以上若いはずですが、私よりよっぽど挨拶が上手💦。私なんて毎週の5分間の会長挨拶がグダグダですから💦💦💦。地域の若い経営者(事業継承予定者含め)が、率先して学びネットワークを作り、行政と連携して地域を良くしようとの取り組みってもっとクローズアップされていいんだと思いました。

 

それでは今日はこの辺で。あと2時間ちょっと仕事に取り組みます。週末は気温低めですが、却って過ごし易いと思います。明日はひの多摩倫理法人会では春のBBQです。皆さん楽しい週末となりますように。

 

sr-morita.com