特定社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーター盛田の日々活動ブログ

東京都日野市で社会保険労務士、FP、アンガーマネジメントファシリテーターをしています盛田です。開業間もなく日々奮闘している記録ブログです。

事務所のHPとクイックレスポンス

おはようございます。

東京・日野市の特定社会保険労務士/アンガーマネジメントコンサルタントの盛田です。今日は4月19日水曜日。今朝の日野市は快晴です笑。事務所の窓から朝日の照らされるマンションが見えます。
今日は午前中、川崎の顧問先でキャリアアップ助成金の申請打合せ。はじめてキャリアアップ助成金の支給申請するので、提出資料の確認と受領に行ってきます。そうしたら後日助成金センターに相談に行ってくることにしています。その後、戻って夕方から来客対応。時間外労働の多い顧問先さんで、その対策の打合せです。明日が一日内勤なので、急ぎの仕事以外は明日片付けるとして、今日は少し早めに帰れたらと思っています。

 

年に数回程度、事務所のHPを見て企業さんから問合せが入ります。営業の電話はその何倍(何十倍?)もありますが💦。先日も事務所のHPを見て、社労士を探しているという企業さんから問い合わせがありました。現在の社労士を替えたいと考えているとのことで、「日野市+社労士」で検索したら弊所がピックアップされたようです。日野市内にもたくさんの社労士がいて、皆さん私以上に経験を有した素晴らしい先生だと思うのですが、幸いと言っては何ですが、あまり事務所のHPを更新しない(そもそもHPを持っていない事務所も多い)ようで、その結果、グーグルなどで検索すると上位で弊所がヒットするみたいですね。有難いことです笑。

 

これもマメに事務所HPをメンテナンスしてくれる事務所スタッフのお蔭です。セミナー情報や事務所通信などの情報を定期的にアップしてくれるので、検索サイトでも「日野市の社労士」で上位にヒットするんだと思います。幾らHPを持っていても更新をマメにしておかないと上位になりませんからね。感謝です笑。

 

それとHPを見て電話してきたときにクイックレスポンスで対応することが大切ですよね。要は電話に出れない時は早めに折り返しの電話をするということ。先日の企業さんもHPを見て何件か電話したところ、一番最初に折り返しの電話があったのが弊所だったようです。着信履歴だけだと、折り返しし難い(営業電話の可能性もあるので)ところもありますが、営業の方であれば早々に切ってしまえばいい訳ですからね。あと営業電話は結構050番号でかかってくるので、その場合は折り返ししないようにしています。

 

HP経由の顧問依頼は、新規で会社を設立する方や現在の社労士を替えることを検討している方が多いように思います。稀にこの企業さんとは・・・みたいなこともありますが、その際は丁重にお断りすればいいですから。こんな対応を企業さんは見ているのかもしれません。普段の心掛けというか応対を見直さないといけないですよね。

 

毎朝事務所に来ると読んでいる「一日一話 読めば心が熱くなる・・・」ですが、今日のページにこんなことが書いてありました。事業に失敗するこつ、ということで、その中で「ひまがないといって本を読まないこと」「どうにかなると考えていること」と。そして、昨年読んだ際に感じ入ったんでしょうね。「今!」ってコメントを自分で書いていました。あまり成長していない自分がいます笑。

 

それでは今日はこの辺で。写真は昨日のお昼ご飯。ちょうどお昼時に乗り換えで新宿にいたので、いつもの京王線改札近くの梅もとでお蕎麦+ミニカレーのセット。カレーが案外と美味しかったです。近頃はカレーに拘る立ち食いソバのお店も増えましたよね。


f:id:Hiroaki_M:20230419065812j:image

sr-morita.com