特定社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーター盛田の日々活動ブログ

東京都日野市で社会保険労務士、FP、アンガーマネジメントファシリテーターをしています盛田です。開業間もなく日々奮闘している記録ブログです。

働き方改革推進支援助成金のこと③(支給決定)

こんにちは。

東京・日野市の特定社会保険労務士/アンガーマネジメントコンサルタントの盛田です。今日は11月18日金曜日。
今週金曜日もひの多摩倫理法人会経営者モーニングセミナーに参加してから事務所に来ました。ひの多摩倫理法人会では毎回地元のパン屋さんから出来立てのパンを購入して、それを食べながらシェア会(講話を聞いての感想などを述べ合う場)をしているのですが、今日は買ったパンがたくさん余ってしまいまして、余ったパンは片づけをしている役員が持ち帰ることに。私も食べきれないくらいのパンを貰ったので、いったん自宅に帰ってパンを冷蔵庫に入れてから、歩いて事務所へ。本来なら今日は午前の遅い時間に顧問先へ訪問することになっていましたが、今朝、急遽予定が変更に(まぁ仕方ない)。よって夕方まで内勤します。事務所に来てモーニングセミナーの片付けや御礼の電話などしたら早いものでお昼前です汗。

 

このブログでも何度か書きました事務所で申請した助成金働き方改革推進支援助成金労働時間短縮・年休促進支援コース)ですが、先日、支給決定通知が届きました!!無事に助成金を受給です。


f:id:Hiroaki_M:20221118115832j:image

顧問先の助成金のお手伝いをしている事務所なので、無事に支給決定してホッとしています。これで不支給決定では恥ずかしいですからね笑。

 

支給申請書を提出したのが先月末で、今月に入っても追加書類を提出したりしていたので、こんな早く支給決定するとは。決定の早さに少々びっくりですね。支給申請書を提出する前に労働局に行って担当者に書類の確認をしてもらった(その際に事務所の現状など説明できた)ことが早く支給決定した要因かと思います。担当者も状況が分かって審査を早く進められるようなこと言っていましたし。わざわざ九段下の労働局まで行って良かったです笑。

 

ちなみに受給したのは僅か数万円。書類を作成したり、労働局に行ったりしたことを考えれば赤字なんですけどね笑。でも経験値は積むことができました。来年度もこの助成金はありますので、顧問先にも自信を持って勧めることができます。あとは助成金の給金を待つばかりです。

 

別件ですが、日野市で行っているpaypayのポイントバックですが、今日までになりました。日野市も大盤振る舞いですよね。でもお陰様で7千ポイントくらい戻ってきます。先月分も含めるともっと戻ってくるから助かります。まだポイント上限まで余裕があるので、最後にマスクとかトイレットペーパーとか無駄にならずどうせ買うものと買っておこうと思います。あとビールとかも。

 

では今日はこの辺で。今日もいい天気ですね。事務所の窓から青空が見えて晴れ晴れした気持ちになります。いい一日になりそうです笑。

 

sr-morita.com