特定社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーター盛田の日々活動ブログ

東京都日野市で社会保険労務士、FP、アンガーマネジメントファシリテーターをしています盛田です。開業間もなく日々奮闘している記録ブログです。

介護BCP

こんにちは。

東京・日野市の特定社会保険労務士/アンガーマネジメントコンサルタントの盛田です。今日は4月7日金曜日。

今朝も毎週の朝活である倫理法人会経営者モーニングセミナーを受講してから出勤。急ぎメール返信等をして、今日は10時から介護BCP(事業継続計画)のweb研修を受講。できればリアルで受講したかったのですが、金曜日は倫理法人会があるため残念ですがwebで受講。この後、12時まで研修を受講し、午後分は後日見逃し配信を視聴します。

 

介護BCPですが、すべての介護事業所は来年3月までにBCP計画を作成し、施設系は年に2回、在宅系の施設は年に1階の実地訓練の実施が必要になります。社会福祉法人など大規模な法人は別にしても、中小の施設はこれから作成、または作成途中ではないかと思います。地震や台風などの自然災害はいつ来るか分からないものですが、私も含めて緊急性を感じにくいものでもあります。また新型コロナの時のように業務そのものに大きな影響を受けることもあります。

でも介護施設は社会的なインフラであり、社会的弱者が利用していますので、簡単に業務をストップさせることはできない面もあります。そう考えると実態に即したBCP計画を作成して運用することが求められていることがよく分かります。

 

ということで今日は研修をしっかりと受講して、顧問先さんなどのサポートに活かしたいと思います。

 

今日は短くてごめんなさい。今日はこの辺で。

 

sr-morita.com