特定社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーター盛田の日々活動ブログ

東京都日野市で社会保険労務士、FP、アンガーマネジメントファシリテーターをしています盛田です。開業間もなく日々奮闘している記録ブログです。

確定申告しました

おはようございます。

東京・日野市の特定社会保険労務士/アンガーマネジメントコンサルタントの盛田です。今日は2月13日月曜日。今朝はこの時期にしては暖かいですね。事務所(朝6時過ぎ)のPCを見ると温度計は8度でした。
今日はこの後、雨が降るようなので昨日新調した靴は履かずに来ました。珍しく茶系の靴で少々気分転換にもなるかなと思って買ってみましたが、明日にお預けです笑。

 

週末、所得税の確定申告を電子申告(e-Tax)で提出しました。確定申告と言えば、2月16日からってイメージがあるのですが、税金の還付になるので(還付申告)、この時期でも提出が可能なんです。昨年も2月10日頃に提出しており、何もなければ1か月弱くらいで還付金が振り込まれると思います。
税の還付は個人事業主(士業)にとって一年に一度の賞与みたいなものなので、何だか楽しみですよね~。もっとも今回の還付金は、今の事務所に引っ越しする際の借入金の返済に充てたり、自宅の住宅ローンの返済にも使おうと思っているので、あまり自由に使えないんですよね。昨年は法人設立の資本金に充ててしまってますし、例年パッと使えないのが寂しいですが。それでもご褒美って感じがしますよね。

 

国税庁e-Taxソフトを使って電子申告するのもこれで4年目。一年に一度のこととは言えだいぶ慣れてきました。ただ一点、e-taxソフトで注意なのが帳票印刷をして閉じるボタンを押すと、それまで入力していたデータが何の注意メッセージもなく消えてしまうんですよね。今回も何度かやってしまいました💦。分かっていながらも、印刷が終わるとホッとしてつい閉じるボタンを押してしまう。。。せっかくのクラウドシステムですし、自動保存するようにするか、せめて一言アラーム表示してほしいな~と思いますが無料ですし仕方ない。再度セコセコと入力し直します笑。

 

あとはとても便利ですね。少々の知識があれば専用のソフトがなくても、イレギュラーなことがなければ申告できると思います。いろいろと自動計算されますし、e-Govも見習ってほしいくらい笑。

 

この時期に電子申告できるのも、帳簿の作成をマメに行っているから。今は毎週末に証憑書類の処理しているので、スムースに決算ができるようになっています。これも前職で会計の大切さを学んだお蔭ですね。人生に無駄なことは何もなしです笑。小規模の個人事業ですが、それでも会計帳簿等を見ながら経営を行うようにしているし、どんぶり勘定では経営とは言えませんからね。
早く還付金が入金されるのも、マメな帳簿作成していることへのご褒美ってことで。

 

それでは今日はこの辺で。今日は8時前まで内勤して、その後、御茶ノ水の社労士会で一日電話相談担当です。お昼ご飯何にするか楽しみです。

 

sr-morita.com