特定社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーター盛田の日々活動ブログ

東京都日野市で社会保険労務士、FP、アンガーマネジメントファシリテーターをしています盛田です。開業間もなく日々奮闘している記録ブログです。

ありがとう、冷蔵庫②

おはようございます。

東京・日野市の特定社会保険労務士/アンガーマネジメントコンサルタントの盛田です。今日は6月12日日曜日。今朝は事務所に行かずに自宅でブログを作成しています。この後、午後に時間が空けば事務所に行こうかなって感じです。

 

今朝の日野市は曇り空。もしかしたらにわか雨があるかもって天気みたいです。

 

昨日は一日内勤して、雑多な片付けをしました。先ずは倫理法人会と事務所の会計処理。倫理法人会は他人様のお金を預かっているので、毎週現金残高を合わせるようにしています。それほどお金の動きがある訳でもないのですが、その都度現金で支払ったり会費を集めたりするので現金残高と帳簿残高が合わないことも。。。
事務所の経理も毎週末に行うようにしていて、こちらは現金で支払うものは事業主借で処理するので、基本、現金残高不一致はないのですが、細かい支払い(駐車場代や雑費)があるので、マメに会計システムに入力して証憑書類を台帳に貼り付けておかないと証憑書類の整理が大変になってしまうんですよね。できれば日々処理すればいいのですが、流石にそこまでは出来ていないので。新しく作った法人の方は職員さんにお任せしようと思っています。
他、昨日は事務所のクローゼットに積んでいた雑誌類の片付け(縛ってマンションのゴミ置き場へ)や不要な紙類の処分も。どうしても社労士向けの専門雑誌や行政が発行する冊子類が増えるんですよね。。。これもたまに処分しないと肝心な時に必要なものを探すのに時間がかかってしまうんです。あと事務所内の掃除や読んでいなかった本を読んだり、顧問先の質問に答えたり。。。

 

あと昨日、先週買った冷蔵庫が届きました。前の冷蔵庫は買って20年近く使っていて、まだ使えるものの壊れてからでは遅いので購入しました(ニクイね三菱の冷蔵庫で15万円くらい)。昨日は事務所に行っている間に搬入して貰ったので、自宅に戻って対面(笑)。前と同じくらいの大きさなはずなんですが、何だかすっきりしています。あと音が静かですね。全然モーターの音がしない。冷蔵庫がないんじゃないかと思うくらい。今まであった音がないって何だか不思議ですね。あと、これは時代の流れなんでしょうが、冷凍スペースが広いです。その分、野菜スペースが小さくなったような。
新しい大型家電が来ると何だか嬉しくなりますね(笑)。今まで使っていた冷蔵庫には「壊れずに動いてくれてありがとう!」って言いたくなります。感謝です。

 

では、今日はこの辺で。

 

sr-morita.com