特定社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーター盛田の日々活動ブログ

東京都日野市で社会保険労務士、FP、アンガーマネジメントファシリテーターをしています盛田です。開業間もなく日々奮闘している記録ブログです。

新入職員研修の講師を担当

こんにちは。

東京・日野市の特定社会保険労務士/アンガーマネジメントコンサルタントの盛田です。今日は12月17日金曜日。
今週も毎週の朝活であるひの多摩倫理法人会経営者モーニングセミナーに参加して、今日は終了後、そのまま八王子へ行きアンガーマネジメント入門講座を開催しました。これで今年は19回目の開催。まぁコロナ禍で動員も苦戦するなか、これだけ開催できてよかったです(笑)。また今回は定員6名にところに6名の申込みがありました。これも久しぶりですww。結局1名欠席になりましたが、来年に向けていい終わり方になったと思います。本当は今年は24回の開催目標を掲げていましたので目標未達ですが仕方ないですね。来年も懲りずに愚直に同程度は開催したいと思っています。
そんなことで今日はブログの作成は午後からになっています。。。(汗)

 

昨日は茨城の顧問先さんで新入職員さん向けの研修会を開催しました。概ね年に2回程度ご依頼いただき、近頃はハラスメントと就業規則の説明を行っています。今回は7名の方が受講。2時間ほどかけて、最初はハラスメント対策(若干アンガーマネジメントも含めて)とSNSの留意点、後半は就業規則の説明を行っています。皆さん、難しい話しにも一生懸命聞いていただき、無事に開催終了。今回は忙しさもあってあまり準備に時間を割けませんでしたが、何とか終わってホッとしています。なんせここに来て研修の依頼が増えてきましたし。
ハラスメントは事例も交えて説明すると皆さん関心を持って聞いてくれますよね。これを法律や指針を説明するだけだと睡魔に負けてしまいます(笑)。アンガーマネジメントも短い時間なのでエッセンス程度しか話せませんが、関心を持って聞いてくれたものと思います。

研修が終わって、夜は倫理法人会の研修があったので昼食のお誘いを丁重にお断りして、急ぎ事務所へ。常磐道首都高速をあまり渋滞に巻き込まれることなく、そして食事の車中で済ませ概ね2時間で到着。流石に一昨日に沼津から土浦に行ってましたし運転に疲れましたね。。。

 

今日はこの後、労働相談を担当して夕方から事務所で内勤です。明日、実家に行きたいですし、今日、できるだけ仕事を片付けるようにしないと。よって今日は帰りが遅くなりそう。午後に入っていますが、がんばります。今年もあと2週間ですね。お互い体調管理に気を付けましょう。ではまた。

sr-morita.com