特定社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーター盛田の日々活動ブログ

東京都日野市で社会保険労務士、FP、アンガーマネジメントファシリテーターをしています盛田です。開業間もなく日々奮闘している記録ブログです。

新年度

おはようございます。東京・日野市の特定社会保険労務士/アンガーマネジメントファシリテーターの盛田です。

今日は4月1日土曜日、令和5年度がはじまりました。今日は茨城県の顧問先(介護事業所)で新入職員研修を担当するため朝の京王線で向かっています。6時半過ぎの特急列車ですが、車内はほぼ席が埋まっています。新宿経由で東京駅出て、特急列車で移動です。途中せっかくなので?立ちそばを食べつつ向かいます笑。

 

新入職員研修は毎年春と秋にご依頼いただいており、恒例の研修となっています。研修はいつも主に就業規則とハラスメント対策あたりを中心に行っているのですが、今回はアンガーマネジメントの時間を増やして欲しいとのご依頼があったので、約2時間の研修の半分くらいを充てことにしています。

残念ながら介護事業所などで利用者への暴言、暴行などのニュースも目にしますし、事業所として対策を講じる必要があるってことですよね。アンガーマネジメントを学べば万全というものではありませんが、不断の様々な取り組みが利用者だけでなく本人やひいては組織を守ることに繋がるってことですよね。一生懸命務めさせていただきます👍。

 

今日から新年度。事務所経営的には大した影響はないのですが、社労士的には制度改正や料率変更がある時期なので注意が必要です。今年は雇用保険社会保険の料率が変わるので、特に給与計算を受託しているところは気をつけないと。料率改定の通知書が業務システムのセルズからアウトプットできるので、今月は給与明細に添付してお渡しすることにしています。昨年まで付けていなかったので細やかですがサービス向上です😅。

 

新年度だから新たに取り組むってことはないのですが、6月には開業して4年が経過しますし、いつまでも新人気分って訳にいかないですよね。事務所の業務水準の引き上げ、内部の体制の充実を図らないと。

 

では間もなく新宿に着くので、今日はこの辺で。新たな年度も皆様に取っていい時間となりますように。

写真は昨日のお昼ごはん。地元のラーメン屋さんの小川やに初めて行きました。いつも若い方で混雑していて、あと他の店舗に行った際にちょっとクドくて自分には合わないかなと思って避けていましたが、何を思ったかふらっと入ってみました。思ってたよりクドくなくこれならOKかも😄。何事も思い込みは良くないことを再確認です✨。リピ確定ですね🤩。


f:id:Hiroaki_M:20230401070214j:image