特定社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーター盛田の日々活動ブログ

東京都日野市で社会保険労務士、FP、アンガーマネジメントファシリテーターをしています盛田です。開業間もなく日々奮闘している記録ブログです。

進歩は「いきづまり」から始まる

おはようございます。

東京・日野市の特定社会保険労務士/アンガーマネジメントコンサルタントの盛田です。今日は10月25日火曜日。今朝の日野市は曇り空で寒い朝です。スーツの上にパーカーを着込んで出勤。流石にスーツだけでは風邪をひきそうな気温。今月前半は温かった分、寒さを痛感しますね。。。

 

毎日、朝事務所に来ると壁に掛けてある倫理研究所からいただいた「日めくり標語」をめくっています。今日25日の言葉ですが、タイトルにもある『進歩は「いきづまり」から始まる』。


f:id:Hiroaki_M:20221025065951j:image

 

今月に入って事務所の停滞感を感じます。開業して3年間は勢いというか運にも恵まれて上昇基調で来ましたが、ここにきてパッとしないんですよね。10月の売り上げも久しぶりに低調(今年一番少なかった)だったし汗。原因ははっきりしていて、事務所の商品というか収益に繋がるものが乏しいこと。先月までは介護職員の処遇改善加算関係で新規の顧問先ができたり、計画書の作成や就業規則の作成依頼があったりしましたが、それが落ち着いたこともあって売上が低迷したんですよね。。。もう少しコンスタントに収益に繋がる事務所の商品を増やさないといけないといけないのですが、そんなに簡単にはいかない現実もあったりして。採用関係ももうちょっと時間がかかりますしね。そんな時に「日めくり標語」が心に響きます。知恵を絞り前進しないと。。。この停滞に意味があってチャンスがあるんだと思わないと。

 

そんな時に昨年度に某機関で実施したパワハラとアンガーマネジメント研修について、今年も講師をしてほしいとの依頼がありました。既に先約があって指定された日程(2日間)のうち1日はダメなので、結局両日ともダメになる可能性もありますが(日程調整依頼中)、研修で指名して貰えるのは嬉しいですね。気持ちが滅入る中で一瞬ハッピーです笑。パワハラ関係の研修もパワハラ防止法が施行されましたし、しばらくないかな~と思っていたので、ここで依頼があるのも少々意外感もありますが。研修が決まったら、またブログにアップしたいと思います。

 

それではかなり短めですが今日はこの辺で。今日は一日内勤予定です。

 

sr-morita.com