特定社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーター盛田の日々活動ブログ

東京都日野市で社会保険労務士、FP、アンガーマネジメントファシリテーターをしています盛田です。開業間もなく日々奮闘している記録ブログです。

研修三昧の一日

おはようございます。

東京・日野市の特定社会保険労務士/アンガーマネジメントコンサルタントの盛田です。
今日は1月22日日曜日。今朝の日野市は曇り空。曇っている分、寒々しい朝です。今週は10年に一度の寒波らしいですね。車で出かけることも多いですし、気を付けないと。


今朝は6時半から倫理法人会でお世話になっている方が運営するモーニングフォーラムに参加。日野市で生涯学習をテーマに月に一度開催されていて、お誘いいただいたし、お世話になっている恩返しもあって参加してきました。イベントは持ちつ持たれつなので、可能な範囲で参加しないと。自分のイベントだけ参加してくださいって訳にはいかないですから。終わって、8時前に帰宅。日曜日と言っても朝寝坊できないですね。

 

昨日は夕方まで内勤でした。午前中は10時から介護(処遇改善)の勉強会がありましたが、その前に時間もあったので、東京都社労士会の処遇改善加算取得促進事業の能力担保研修をweb視聴しました。私も東京都社労士会の処遇改善加算コンサルタントを担当しており、その更新研修にも位置づけられており、今月中に受講する必要があったのです。
研修は、これから処遇改善加算のコンサルタントに就任する方を意識した内容になっているので、既に修了している箇所は別なことをやりつつ視聴です。別なことができるのはweb研修のいいところですよね。リアルでは寝るくらいしかできませんし笑。それでも自分の理解の整理になることもあって、やっぱ研修は重要と実感しました。

 

その後、10時から勉強会に参加。処遇改善加算とは違いますが、特に介護離職防止の支援についてのお話しは学びが多かったですね。病気と仕事の両立だけでなく、介護と仕事の両立支援は、今後益々ニーズが高まりますし、顧問先に事前に提案すべき事項だと思います。今すぐ提案する企業はないですが、いざという時にサッと提案できる準備は必要ですよね。

 

午後はリアルで受講できなかった雇用保険の勉強会の見逃し配信を視聴。今回は雇用保険の資格喪失手続き中心の勉強会で「そうなんだ~」と気付きと理解が深まった勉強会でした。資格喪失業務は基本手当の受給額にも繋がりますので、より理解を深めて行うこと必要があることを痛感。忙しさを理由に、また躓きながらも手続きができていることを理由に勉強を怠らずに取り組まないと。受講者特典で提供された参考資料も充実しているので、手続き便覧の本に挟んで活用させていただきます。

 

あとは空いた時間で所得税確定申告の準備を開始。今年も2月初旬にはe-Taxで申告する予定。還付金も早く入るし、後回しせずに片付けます。還付金が入金されたら今の事務所に引っ越しする際の借入金を一括返済しようかと思っています。月々ではたいした金額(1万8千円程度)ではないですが、キャッシュフローが少し楽になりますし。今年末には新たな事務所への移転も考えているので、少し身軽になっておこうかと思って。

 

それでは今日はこの辺で。

 

sr-morita.com