特定社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーター盛田の日々活動ブログ

東京都日野市で社会保険労務士、FP、アンガーマネジメントファシリテーターをしています盛田です。開業間もなく日々奮闘している記録ブログです。

小さなやりたかったこと

おはようございます。

東京・日野市の特定社会保険労務士/アンガーマネジメントコンサルタントの盛田です。今日は3月20日月曜日、もう月末です。今朝の日野市は快晴で、少々肌寒い。先週の土曜日は寒かったものの昨日は暖かく、これから若干の寒暖差はあるでしょうが、暖かくなるので肌着をヒートテックからエアリズムに切り替えました。よって今朝は久しぶりに少しひんやり感を感じながら事務所に来ました💦。
今日は午前中、倫理法人会の打合せで市内ですが出かけて、午後は夕方前から社労士会の研修&懇親会に参加してきます。懇親会が増えてきて、今週は水曜日と土曜日も懇親会です。お誘いに応じて参加していると仕事にならないので、取捨選択しないと。

 

土曜日に横浜に泊まって、日曜日は前から行きたかった中華街で朝粥を食べてきました。以前から中華街で朝粥を食べることってやりたかったことの一つでした。ホント小さなことですがね笑。おかゆは病院食のイメージが強く、また中学生の時に盲腸で入院した時に食べたおかゆがホント美味しくなかったこともあって、つい数年前までおかゆは苦手でした。それが以前、海外に行くときに前泊で泊まった成田のホテルで何気に食べたお粥が美味しく、それ以降、ホテルに泊まった時のモーニングでお粥があると食べていました。お粥だけだと味気ないので、塩昆布とかザーサイとかトッピングして食べるのも味変で面白かったですし。機会があったら、中華街で朝ご飯で食べたいな~って思っていたんですよね。

 

昨日は朝ホテルをチェックアウトして8時過ぎに中華街へ。まだ朝の中華街はシャッターを下ろしているお店が大半で、無事に朝からモーニングをやっているお店が見つかるか不安でしたが(あまりお店を調べずに行ったので)、運よく駐車場の近くに朝粥の「のぼり」を掲げているお店(萬珍楼)を発見。彷徨わずに済みました。何だかラッキーです。いいことが起きそうな予感が笑。

 

お店は8時オープンのようですが、既に数組が入店していて、なかなかの繁盛ぶりです。鳥粥のセット(1,500円)を注文。お粥と点心などが付いたもので、鳥以外にも海鮮とか肉系のお粥とか選択肢も多かったです。他、単品でも注文可能でした。10分くらい待って着丼?。お粥は結構な量ですね。


f:id:Hiroaki_M:20230320071259j:image

 

念願が叶いましたー。また美味しかったです!行って良かったです!!ホテルをチェックアウトする際、レストランが行列となっていましたが、ホテルで食事しなくて大正解ですね。でもセットに付いていた点心は不要かも。美味しかったですが、朝からはいらないかも(肉シュウマイとエビシュウマイなど)。次回は点心なしで朝粥を食べようと決めました。自宅から車で1時間ちょっとですし、また行きます。

 

昨日は横浜を出て江ノ島に寄って、ぶらぶらしながら海鮮ものを食べてから帰宅。久しぶりにのんびりした日曜日でした。また今日からがんばります。


f:id:Hiroaki_M:20230320071308j:image

それでは今日はこの辺で。

 

sr-morita.com