特定社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーター盛田の日々活動ブログ

東京都日野市で社会保険労務士、FP、アンガーマネジメントファシリテーターをしています盛田です。開業間もなく日々奮闘している記録ブログです。

初送別会

おはようございます。

東京・日野市の特定社会保険労務士/アンガーマネジメントコンサルタントの盛田です。今日は3月16日木曜日。今朝も乾燥した朝を迎えています💦。何だか朝起きると、喉がいがらっぽい。明日は雨の予報ですが、適度に雨が降ってほしいですね。

 

昨夜は事務所職員の送別会でした。考えるとはじめて事務所で送別会をしたように思います。今まで採用した方は未だ数名ですが、最初に退職した方は健康を崩したことが理由だったので送別会もできず(最後に会うこともできず)終わってしまいました。今回はそれに次ぐ退職。
今回退職する方は事務所で最初に採用した方で前職で一緒に働いていた方。既に定年退職していて、私が開業2年目に入った頃、そろそろ人を採用しないとと思っていたものの時間的が余裕もなかった時期に声をかけて一緒に仕事することになりました。
知っている方は気楽な面もあるものの、逆になーなーにもなりがち。総務業務の経験はなかったですが経理部門にはいたことがある方だったので、それなりにお願いもできた半面、こんな感じだろうって感じで仕事してしまうことも。それも含めて大いに助けていただきました。ホント感謝ですね。多くの方の支えで今の仕事ができていることを実感します。ホントお世話になりました。

 

送別会は地元のホルモン焼き屋さん。地元では結構混雑する人気店なんです。おっさん二人で送別会しても味気ないので、前職で一緒だった方も誘って3人でお店へ。
事前にコースで予約していましたが、お店に行くと(18時)、「今の時間はハッピーアワーでお得なんです」とコースより単品での注文を勧めてきます(確かにサワーが29円とか)。まぁその方が好きなものをいろいろと頼めるしと思ってアラカルトで注文しました。でも私自身はホルモン好きですが、高齢者にはちょっと噛みにくかったかもしれませんね笑。誤飲しないように、なんて言いながら歓談。結局、カルビとかロースとか普通の焼肉屋で食べる部位も注文して、前職話しとかいろいろと話して解散。コースで注文するより若干高かったかな。それでも安かったですが(一人4千円くらい)。


f:id:Hiroaki_M:20230316065002j:image

事務所はこれでスタッフ2名(共にパート)体制になりました。業務からするともう1名採用してもいいかなと言った感じ。それかもっと長い時間働いてもらうか。どちらにしても社労士業務の一部を任せるようにしないといけない状況には変わりないです。これは今後の課題。マニュアル化含め対応していかないと。顧問先を増やすことも大切ですが、内部体制も整備していかないと苦しくなってきます。

 

それでは今日はこの辺で。今日は午前中は内勤ですが、午後は賃金制度や労働時間短縮に向けた取り組みの打合せで顧問先(2件)に訪問してきます。資料作りが直前になてしまいバタバタですが、顧問先がいい方向に進むようにご支援して参ります。

 

sr-morita.com