特定社会保険労務士・アンガーマネジメントファシリテーター盛田の日々活動ブログ

東京都日野市で社会保険労務士、FP、アンガーマネジメントファシリテーターをしています盛田です。開業間もなく日々奮闘している記録ブログです。

今年もお世話になりました

おはようございます。

東京・日野市の特定社会保険労務士/アンガーマネジメントコンサルタントの盛田です。今日は12月31日土曜日。今年もあと24時間を切りました。何だか年末って感じがしないし、明日から新年って言われても何もする気にならないですね。。。

 

今年も1年間、休みなくブログを書き続けることができました。途中、倫理法人会の宿泊研修に参加したことによって、写真数枚と文字数文字って日もありましたが汗、なんとか継続できて、まぁよかったなと笑。
駄文ですし、読む方も日に10数名って日が大半なので、いい加減止めようかと思うことも(結構)ありますが、止めることはいつでもできますから。毎日続けると、時間も無駄と思う反面、書かないと気持ち悪くなる自分もいたりして笑。

 

今年を振り返ると、事務所で言えば開業して3年経過し、当初の目標であった法人を設立することができました。ただ作っただけの状態なので、来年は法人の活動の充実も考えないと。特に研修と採用コンサルに力を入れたいと思っています。
あと今年は介護系の顧問先が増えましたね。増加件数で言えば15社増えて、逆に4社減りましたが、増加の半分くらいは介護系でした。増加件数そのものは事務所の現状(実質一人親方状態)を考えれば、これくらいが精々かな。これ以上のペースになると混乱しそうだし、徹夜もしたくないし、既存の顧問先への支援に悪影響しそう。
介護の顧問先は処遇改善加算の支援が入り口になっているので、今後もこの分野の知識や経験を増やして事務所の差別化の一つにします。あと給与計算のご依頼が増えたので、この分野の深堀り・充実も必須ですね。現在10社くらいお引き受けしているので、来年はもっと増やして、給与計算専任の職員を雇うくらいにならないと生産性も悪いかなくらい考えています。
事務所内で言えば職員が3名になり、事務所っぽくなりました。かなり普段の業務で助けられていますし、自分がやらない業務も増えてきています。ただ、春先に2名退職することになっているので、2月頃に採用活動もしないと。今度は正社員かそれに近い方の採用をしようと思っています。来年の事業計画は改めてブログに書きたいと思います。

 

それ以外だとやっぱ倫理法人会の活動が大きいですね。特に9月からひの多摩倫理法人会の会長職を拝命して、時間的にも精神的にも注力することが増えました(増え過ぎ感も)。ただ会長職をお引き受けしてホント良かったと思っています。
かなり忙しくなりましたが、一度も「お引き受けしなければ・・・」と思うことはなく、これも自分を高める試練であると受け止めるようにしています。せっかくお引き受けしましたので、自己革新に繋げないと勿体ないですからね。一応、来年の8月までが会長の期間になるので、それまでは全力投球して参ります。

 

社労士会では、支部の委員会だけでなく東京会のお手伝いもあり、またこれも不思議と時期が重なるんですよね~。そのため忙しいというかバタバタした気がします。来年は委員の改選の時期でもあるので、幾つか辞めさせていただく委員会や活動も作ろうと考えています。開業当初の意識(どうせ暇だし何も分からないのだから)で引き受ける時期は終わったかなと。

 

最後に自分自身で言えば、家族共々健康で一年過ごすことができたことが一番でした。コロナに誰も感染することもなかったですし。健康で明るく過ごすことができれば、何でもできるですよね(アントニオ猪木ではないですが)笑。

 

それでは今日はこの辺で。来年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

sr-morita.com